絵本で子育ての平原昌子です。

今日もご訪問ありがとうございます✨


お子さんの歯って
何歳ごろ生え変わりましたか?


年長さんになる
わが家の6歳娘は、
乳歯の後ろから
永久歯が生えてきたので、
抜けずに残ってる

乳歯を歯医者さんで
抜いてもらうことに😱


歯医者さんデビューで
抜歯💦
(なぜか、わが子たち3人とも)


診察台に座ると

ソワソワ。
不安そうな娘。



そんな娘に、

レントゲン後の
初うがい。



コップを置いたら、
お水が自動で出る〜😍

初めて見るマシンに大興奮♡



面白くて、
何回もやる娘😅

(この何回もやる行動。

5年前は、

お水がもったいない!とか

周りの目を気にして、

めちゃめちゃ怒ってた💢私。)



みなさんはどうですか?

怒る派?

見守る派?


うがいの後の

歯科衛生士さんの診察。


歯科衛生士さんに
「こわい。歯、抜くのこわいの。
私、アイドルになりたいの。
だからね、優しくしてください」って
自分の気持ちを

頑張って伝えてた。


「アイドルになるなら、

この歯、
抜いてた方がいいね😊」
って、歯科衛生士さん。

 

 

お話ししながら、
最終的に

「こわいけど、
私年長さんだから頑張る!」
って、
覚悟を決めた娘。

(自分で決めるってすごいよ!
私は大人になった今でも、
やる!いやちょっと待って!
あーー💦みたいになる)


だけど、いざ始まるとこわい😱



ちょっぴり泣いちゃった。


怖がる娘に、
「こわいよな。少し頑張ろう。
今はね、おくすり塗ってるよ。
塗るだけだよ」

今じゃこんなに
優しく言えるようになったけど、
言葉の影響力を
知らなかった頃の
私は

長男の時や次男の時、

無理矢理押さえつけて、

我慢しろっちゃ、コラ!💢

的な感じだった。

 

 



以前の私なら、
「じっとしてなかったら、

めっちゃ痛いよ!怪我するよ」とか、

診察台でこわくて、

痛くて、

足バタバタしたりしたら、


「なんしよん!あぶないやろ!!!じっとして!」

「動かんで!」って
鬼みたいに怖い顔して

怒鳴ってた。


子どもが痛くないようにとか、
なるべくスムーズに治療できるように、

だから、じっとしてて欲しくて
一生懸命、

脅しの言葉をかけてた。

ビビらせて、

じっとさせるみたいな笑笑

 

だけん、

余計泣くし、

暴れる。

 

思いお通りにならんし

言うこときかんけん、

私も歯医者さんも

もっと、

イライラて、

押さえつけたり、

怒ったり。

 


今思い返したら、
安心なんかできんよね。

こわいよね。

心配だから、
治療がスムーズにいくように、
痛くないようにって
子どものことを

思ってるのにね。

 


脅しの言葉をかけてたんよね。


今は、

何をしているのか
見えない娘に、

実況中継。



「こわいよね。こわいんだね。
今〇〇してるからね。

もう少しでとれそう!

もうちょっとだよ〜😊

もう少しで終わるから、

もうちょっと頑張ろう」

 

どうやったら娘が安心できるか、
「痛い」「怖い」
気持ちに寄り添いながら、

一生懸命考えた。


 

「おかあさんもここにおるけん」

「痛かったら思いっきり手握っていいけん」

「じっとしててえらいよ!
頑張ってる!上手、上手!」

「もうちょっとよ、
もうちょっとで終わる!

頑張ろう」

って、手を握って、

声かけた。


お母さんの
言葉の影響力

を知ったからこそ、

気持ちを受け止めて

気持ちに寄り添って

安心できるような言葉

かけられるように。

 

 心が育つIQ絵本2級講座で、

「絵本で学ぶお母さんの言葉の重要性」

でもお伝えしてます♡


麻酔をしている娘に変化。

 

 

ギュッとつぶっていた目をあけ、

握っていた手から力が抜け、

力入りまくりの

ガチガチの

娘の体からも力が抜けてきた。

 

1人のスタッフさんが

「もう大丈夫やね😊」

って言いながら

他の患者さんのところへ。

 

さあ、いよいよ抜歯。

 

ペンチみたいなのを見た瞬間、


「こわーい!!!

いやいや!

絶対嫌だぁ〜」

と体を丸めて大泣き。

 

今日一番の抵抗を見せる娘。
 

 

「怖いなあ。ここまできたけん、

もう少し、頑張ろう!

抜いてしまおう!

そしてさぁ、

帰っておいしもの

食べにこう!」

って伝えると

 

先生も

「終わったら、

おもちゃ

好きなん持って帰りぃ」

って。


ここの歯医者さんは、

治療の後

子どもにはおもちゃを

1つくれるサービス♡

 

 

頑張った後の楽しい目的。


目的があると

大人も

子どもも

頑張れる💪


 

そして、娘頑張った!

1本め抜くときに、

みんなで頑張って

娘の体を固定したけど

途中から、

力が抜けてスポン。

 

2本目もスポン。

 

こんなにあっさり抜けるの?

って言うくらい。

 

 

歯が抜けた後の

出血に

歯を抜くときより

びびり上がる娘。

 

 

終わった後、

抜いた歯を見ながら、



 

「力を抜いたら

痛いのが弱くなった。

怖くて力がはいっちょっときの方が

痛かった。」と。

 

娘の抜いた

乳歯ちゃんを

見ながら

最初の

歯のおともだちの絵本を

読みました。

 

 

絵本は次の投稿で♡

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます♡

 

 

 

 

〈絵本で子育て〉


・EQ絵本講師

・シニアインストラクター

・子育て歴13年

・12歳、7歳、6歳の3人子育て中

・絵本子育て真っ只中




 

ひらめき電球心が育つIQ絵本講座開催中♡

2級講座

・「子育ての魔法のレシピ」

子育てで大切なたった1つのことは?

・IQもEQも伸ばす「絵本の選び方」

・「AI時代に必要なEQ力」

・子どもの運命が変わる!

「絵本で学ぶお母さんの言葉の重要性」


体験講座

・絵本の読み聞かせが楽しくなる!

絵本の読み方の3つのポイント♡

・脳の仕組みと絵本との関係などなど




公式ラインでは、


ひらめき電球絵本の紹介

・おススメ絵本や

・絵本の日常への取り入れ方



など掲載しています♡


講座お申し込みや、

詳細は

公式ラインより受付てます。


登録はこちらから♡

↓↓↓↓↓

友だち追加

 



1人で悩まず、

お悩みやわからないこと

絵本のことなんでも♡

メッセージお待ちしてます。


メッセージは、

私にだけ届きますので、

ご安心くださいね♡