絵本で子育ての

 

ひらばるまさこです。

 

ご訪問ありがとうございます✨

 

 

今日はお天気がよくって

気持ちいい。

 

 

朝から

おひさまに暖められて

心も体も

ポカポカあったかい😊

 

 

 

 

 

しあわせ💕

 

 

 

少し前の私は

こんな日常の

「しあわせ」や

「ぬくもり」も

感じられないほど

焦りと不安で気持ちも

いっぱいいっぱい。

 

 

子どもたちが

卒業と入学、進級するこの春に

嬉しい気持ちと一緒に

心がザワザワ。

 

 

そんな時

子どもたちの病気や怪我、

仕事、病院への通院、

目まぐるしくすぎていく日々に

体と心がついていかなくなって

いつもの生活がストップ。

 

 

 

布団に倒れ込むように

疲れ切った体を

感じたのはどれくらいぶりだろう。

 

 

 

それでも

しっかりしなくちゃ、

やらなくちゃ。

笑って明るいママでいなくちゃって

頑張って

どんどん苦しくなるばかり。

 

 

休めばいいのに

休むのさえ怖くて。

 

 

何かしているから

自分の価値を感じられる気がして。

 

 

少しづつ

落ち着きを取り戻してきた夜

6歳息子が

寝る前に「読んで」って持ってきた絵本。

 

 

 

『だいじょうぶ だいじょうぶ』

作絵 いとう ひろし

講談社

 

 

 

 

 

 

 

魔法のおまじないのような

おじいちゃんの言葉

 

 

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

 

 

何度も繰り返し

出てくる言葉。

 

 

繰り返し読んでいると

気持ちが落ち着いてくる。

 

 

 

起きていること

こわいこと

心配していることも

いつかわかるよ。

分かり合える時がくるよ。

無理して仲良くなろうとしなくても

だいじょうぶ。

世の中そんなに悪いことばかりじゃないよって。

 

 

 

心が暖められていく。

 

 

 

寝る前の

魔法の言葉

 

 

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

 

 

次男が選んでくる絵本は
不思議といつも
今の私の状況に必要なことが詰まっていたり
心に染み渡るものが多い。



彼の才能なんだと感じる瞬間。


絵本を通して伝えてくれる。

 

 

毎回絵本で私を勇気づけてくれたり

安心させてくれる。

 

 

 

絵本の読み聞かせをするようになって

3年。

 

 

子どもたちは

絵本を見ただけで

絵本のストーリーがどんどん出てくる。

 

 

息子が何気なく

いつものように

「今日はこれ!」って選ぶ絵本は

私の状況を見てなのか

本当に直感なのかいまだに

わからないけど

毎回救われる。



 

自分に対しても

子どもたちにも

日々どんな言葉かけをしていくのか

とても大切だなって感じた夜。

 

 

いっぱいいっぱいに

なっていたら

大切な子どもたちに、

キツく当たってしまうこともある。

 

言葉も感情任せになったり。

 

 

だからこそ

絵本だったんだよな、私。

 

 

どんな時でも

絵本はハッピーストーリー

サクセスストーリー、

そして美しい言葉だから

私がどんな状況にあっても

子どもたちには、

素敵な言葉を

届けることができる。

 

 

 

読んでいる私が

子どもと絵本をを通して

一番恩恵をもらってるな。

 

 

 

絵本子育てをしていてよかったなと

改めて感じた夜。

 

 

 

 

最後まで

お読みくださり

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

ビックリマークビックリマーク絵本講座開催中ビックリマークビックリマーク

🌈心が育つIQ絵本2級講座

 

 

🌈心が育つIQ絵本1級講座

 

 

🌈絵本de読書会

今あるお悩み、解決したいことの

答えやヒントが見つかる?!✨

自分の心の声に耳を傾けられ、

一歩踏み出すきっかけに。

 

 

🌈大人の夢の叶え方

 

 

🌈心が育つIQ絵本体験講座

2級講座の体験版です。

絵本の読み方も実践できますドキドキ