暑かった〜あせる

 

絵本で子育ての

平原昌子です✨

 

今日もお立ち寄り頂き

ありがとうございますドキドキ

 

 

午前中は、

小学校6年生の息子の

最後の運動会。

 

 

真夏のような晴天。

 

 

この暑い中、

本当によく頑張った子どもたち。

蘇る入学当時から6年間。

大きくなった子どもたちの

有志に感動。

 

 

感動も冷めないまま

午後からは

楽しみにしていた

エステサロンChacoさんの

スキンケア講座ビックリマークビックリマーク

 

 

今日はオンラインで。

 

 

自分のために選び

自分のために

自分の稼いだお金で購入ドキドキ

郵送してくれた箱、シンプルで素敵なロゴ。

 

 

講座資料と一緒に大好きな甘いもの。

久子さんありがとうございますラブラブ

 

 

 

久しぶりに

お会いするオーナー久子さんドキドキドキドキ

 

 

変わらず、かっこいいキラキラ

久しぶりすぎて、

嬉しくておしゃべりが止まらない私。

 

 

講座が始まってすぐ

久子さんの

 

毎日のスキンケアタイムは自分を振り返り、

大切にする時間。お手入れとは文字の通り、

手を入れてあげること。

 

というお話に目がテン。

 

 

当たり前のようにある皮膚。

 

あって当たり前の

存在でありながら

見ているようで

見ていない。

 

 

皮膚がどれだけ大切で

どんな働きをしているかなんて

考えたこともなかった。

 

 

ある意味、

あるのが当たり前すぎて。

 

 

 

独身の時は頑張って

色々していたけど、

自己流。

 

 

結婚して

子育てが始まると

子どものことを優先する生活。

 

 

自分のお顔のお手入れは

とりあえず塗って、

とりあえず洗うみたいな、

かなりの簡素なもの。

 

 

疲れきっている時は、

塗ることも

洗顔を使って洗うこともせず、

そのままの時も。

 

 

どうしてスキンケアが大切なのか

スキンケアするとお肌がどうなっていくのか

今のお肌の状態、現在地を学び、

あまりにもお肌の

扱いがズサンすぎだったことにゾッとするガーン

 

 

お肌を大切にしよう

手を入れようって

感じた時間ドキドキ

 

 

購入したアイテムを使って

使い方の実践もあって

すごく楽しかった音譜

 

 

お顔のケアをする中で

指先や手に

すっごく力が入っている私。

 

 

同じことやっているのに

久子さんのお肌は動かない。

 

 

メイク落としと洗顔の時、

特に、ガッシガッシやって

皮膚がグリングリンなってる

私のお肌。

 

 

なんでもそうなんよね。

 

 

 

自分が

思っている以上に

必要以上に力が入っているということ。

 

 

力を抜きたいけど、

力の抜き方がわからない私に

具体的に簡単にできる力の抜き方を

伝授してくれた久子さん。

 

 

「洗顔まで終わって、お肌どうですか?」

 

 

ってたずねられて

正直困った。

 

「(洗顔が)落ちてるんかな?顔が突っ張ってないけん、

洗えてるかどうかわからないですあせる

 

 

って正直に伝える。

 

 

洗った後の突っ張った感じが

私の中で洗えてるっていう

当たり前の感覚だったから。

 

 

洗顔後に突っ張らず、

お肌がしっとりしいるビックリマークビックリマーク

 

 

もうね、

ここからが

面白くて面白くて。

 

 

 

今まで、

私が当たり前のようにやっていたケアと感覚が

全くといっていいほど

違っていたから。

 

 

 

なんでもそうだけど、

いくらいいものを使っていても

選ぶもの、

使い方で

効果も価値も変わるということ。

 

 

ここはかなり納得したところ。

 

 

 

私自身、

提供させていただいている

絵本の効果もそうなのでドキドキ

 

 

 

 

お化粧水から始まり、

最後はファンデーションまで、

教わった通りにしてみると

びっくりする変化ビックリマークビックリマーク

 

 

違いを見るのに

ファンデーションは

右側だけ。

 

 

ファンデーションの量も

「え?これだけ?こんだけしか使わんの?」

っていうくらいの量なのに

顎のラインがシュッてなってる。

 

 

 

肉眼で見て、

自分のお顔の

変化がわかるってすごくない?

 

 

 

左右違うけん、

自分の顔が歪んで見えたくらい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

お顔を触れる手が変化。

私に優しく、

いたわり、

丁寧に。

 

 

 

 

今までかけてこなかった

時間とお金を取り戻すように

優しく丁寧に触れる。

 

 

久子さんの講座を受講して、

今日で5日目。

 

 

 

スキンケア、メイクに無頓着で

お手入れも面倒くさくて

簡素だった私が

スキンケアの時間が楽しみで仕方ない音譜音譜音譜

 

 

鏡の前で

自分のお顔を見る時間も

長くなったドキドキ

 

 

ワクワクしながら、

自分自身に手を入れ、

変化を感じていくドキドキ

 

 

わたしとなかよしな私。

 

 

今、私が私と仲良しになれているのは、

私が私を大切にしているから。

 

この絵本との出会いがあったから。

 

 

「わたしとなかよし」

作 ナンシー・カールソン

絵 なかがわ ちひろ

 

 

 

これからも

どんどん変化していくことに

ワクワクドキドキ

 

 

 

自分の変化を

すぐに感じられた講座。

久子さん

楽しい時間をありがとうございましたドキドキ

 

 

ChacoのHPはこちら→http://chaco.sub.jp/

Chacoのブログはこちら→https://ameblo.jp/freshleaf29/

 

 

今回は、新しくスキンケアに一歩音譜音譜

 

新しいことに挑戦したくても

できなかった。

変わりたくても変われなかった。

楽しみたいのに楽しむことがわからなかった私。

家族優先で

自分のことは後回し。

満足しない自分をいつも誰かのせいにして

せめていた私から

今は変化を楽しめている私にアップアップ

 

 

どうして、

変化を楽しめるように変化したのか。

 

どんな出会いがあったからなのか

 

変化を楽しめるように変化した私のことも

綴っていきたいな音譜音譜

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます🍀