子供たちの成長を感じる日々。

今日は寝る前に🌕

 

 

絵本で子育ての平原昌子です。

ご訪問ありがとうございます✨

 

 

寝る前に

5歳息子、

4歳娘が

選んだ絵本が同じ。

 

 

『しろねこしろちゃん』



文 森 佐智子

絵 MAYA MAXX

福音館書店

 


6月にわが家の新しい家族になった

「あずき」

🐱あずき🐱がきてから、

猫ちゃんが出てくる絵本を

選ぶのが多くなったわが家(笑)





「今日はオレが読むね」って

ゴロンと一緒に横になり、

読んでくれる息子。

 



半年前に読んでくれた時から

随分スラスラ読めるようになってる。

 



文字を教えたり、

読む練習なんてさせたこともなく、

ただ絵本の読み聞かせをしてきただけ。

 


この変化を感じられることも

心地よくて嬉しい♫

 

 

読みながら、

絵本の中に出てくる

子猫を指さしながら、

「鼻の色がみんな違うね」って。

 

体の色はみんな同じ黒色。

お鼻の色はそれぞれ違う色。

 

 

文字だけを追っているのかと

思ったら、絵も見ているんだね。

 

 

私は読むってなったら

つい、字だけを追って

絵を見ていないことが多いから、

改めて「すごーーっ」って感心した。

 

 

見てる幅の広さと

一瞬で読み取れる

子どもって、ほんとすごいな♫

 


娘は、

「赤いお鼻の猫ちゃんは女の子かな〜」

ってニコニコしてた。

 

 

絵本の内容を聞きながら

4歳の娘は

「お風呂に入らんのやなあ」って。

 

 

しろねこの子猫ちゃんが

体を黒にしたくて

わざと転がったり

体を擦り付けて毛を黒くしても

お母さん猫ちゃんに見つかると

すぐに舐められて

もとの真っ白な毛にされてしまうっていう

お話の場面でのこと。

 

 

発する言葉で、

読み取る力

イメージする力

ついてきてる。


感心と感動と驚き。

 

 

毎日絵本を読んでいると

昨日と今日の子供たちの変化を

身近ですぐに感じることができる。

 



同じ絵本でも

3ヶ月前読んだ時と

今日、読んだ時に見てる視点とか

発する言葉の違いや変化だったり。

 



選ぶ絵本でも

「今日なんかあったのかな?」って

子どもの様子に気づけたり。


 

 

絵本、読んでてよかったな。

私だけが気づける

日々の子どもの変化。

ママの特権♡



たくさんのママにも

このママだけの特権を

味わってほしい♡



絵本での子どもたちの

変化や成長を

サポートしながら、

シェアしていきたいな♬



あ!

絵本の内容は、


お母さんに見つかるとすぐに舐められて、白い毛に戻る。

そんな時、お父さん猫が帰ってくる日がやってくる。

白猫ちゃんは、自分だけ白なので恥ずかしくておうちを飛び出します。

途中で出会った、大きな白猫。かっこよくて白猫ちゃんはついていくと

なんとそこは......

白猫ちゃんにとって嬉しいことが起こるストーリー。


 文字も少なく、

絵も見やすいので、

お子さんとも楽しめる1冊♬


大人にもおススメです♬



最後までお読みくださり

ありがとうございます🍀