3年前の夫と私。

 

 

夫に対して文句ばかり。

仕事をしながら、

小学校の頃から続けているサッカーを

社会人になっても続けていた夫。

 

 

好きなことばっかりやって、

家事や育児のことは全部私。

仕事をしながら保育園の送迎も

学校のことも、子供のことも全部。

 

 

私はいつ自分の時間を取ればいいの?

 

 

いつも文句ばっかり言っていた。

 

ワンオペだと思い込んでいた。

 

いや、ほぼワンオペだったよ。

 

思い込んでいるところもおっきかったな。

 

マイナスの部分だけを見れば。

 

 

 

実際は、

夫がいるから

働いてくれてるから

育児に専念できた。

1人でやっているみたいだけど

子供たちと携わる時間は違えども

助けられていることはたくさんあった。

 

 

メンタルの部分では

かなり支えてもらっていた。

 

 

夫のありがたさに気づいた3年前に書き留めていたブログ。

 

 

 

文句しか言えなかったマイナスの時期から

文句が段々と減り、

「ありがとう」を言葉で伝えられる回数が

少しずつ増えていくようになり、

今は、今まで1人で悩み他人に相談していたことを

夫に相談し、

自分たちの進む道を選んでいる。

お互いのやりたいことを

尊重できるように。

 

 

相手は変えられないけど、

自分は変えることができる。

 

 

自分が変われば

周りが変わる。

 

 

 

自分自身のことに自分で気づいてあげる。

自分の本当はの気持ちに

どれだけ気づいてあげられるか。

心の声にどれだけ耳を傾けられるか。

 

 

 

最近の大きな変化は、

自分の変化に

自分で気づいてあげられたこと。

 

 

毎日欠かさずにやっていることで

見えてきた。

 

 

夫婦、3年前からの今。

絆が深まってきた。

子供たちのおかげでかなり深まった。

 

 

自分が整っていくと、

家族のことも見えてくる。

目の前にいる子供たちの声も

聞こえてくる。

 

 

これからも続けていこう。

毎日の習慣。