今日は、

5歳息子の
キッズサッカーの練習日⚽️


珍しく娘が

サッカー見に行きたいって。


夕ご飯を食べて、

お父さんとお兄ちゃんと

娘と4人で車に乗って、
出発🚗




息子のサッカーを見れる楽しみと、

久々に娘と過ごせる2人時間に

こころが躍る♬





グラウンドの外、

ネット越しから

娘と見ていたら、

1人男の子が泣きながら、

歩いてきて座る。





娘「どうしたの?

なんで泣いてるの?」

(↑素直にそのまま聞ける娘、尊敬。

私だったら、気つかって遠回しに

聞いてしまいそう。)






娘の問いかけに、

どうやら一緒に練習している子が

蹴ってきた。

さらに別の子からの言葉に

もう、サッカーしたくなくなった

と…

(↑素直にそのままを話してくれる少年、素敵。)






それを聞いた娘、





娘「そっか、じゃあ一緒に遊ぶ?

これあげる。はい。」って

(え?まじで?遊ぶの?

サッカーの練習中だよ〜^_^;)






ネット越しに

網から男の子に

ナズナを差し出す。






男の子「あ!これ知っちょん!

ペンペン草。こうやったらな、

音がするんで!」って。






笑顔が出た😊😊





可愛かぁ😍😍





娘も手に持ち、

2人で振ってる姿が





可愛かぁ😍😍




男の子「おれ、

今日ジャンパーと

ボールしか持ってきてないんよ。

カバン忘れたんよなぁ」

と。




娘は、

「そっか、忘れたんや!

そんな時あるよ。

でも、ボールは持ってきたんやろ、

えらい❣️」





ほのぼのやりとりの途中で、

「あと、30秒!」と

コーチの声。





思わず、男の子に、

「あと、30秒っち!行ってくる?」

と声をかけた。(私)






娘「ここから応援しよくよ〜*\(^o^)/*

ここから、〇〇見てるよ〜

〇〇〜がんばれ〜♡」






繰り返す娘のガンバレコールに、

「オレ、行ってくる!」って、

立ち上がって、

笑顔でグラウンドに

走っていく少年。





なんと、

小学1年生だった。





娘は4歳。





年齢なんて関係ない、

心とこころ。






練習中、

少年の姿を探しては、

ガンバレコールをする娘。

「〇〇〜、ガンバレ〜🎌」





笑顔で返してくる少年。





練習中のグラウンドでは、

5歳息子と一緒に

笑顔が弾ける少年。




元気のいい笑い声が響く。




練習後、

「〇〇、ずっとペンペン草、

手に持って練習しよったんやけど、

なんか知ってる?」って、

夫に聞かれてビックリ‼️




娘が応援していた少年は、

娘からもらったナズナを

サッカーの練習中

ずっと大事に手に握って、

練習をしていたのだと。





感動のあまり、

言葉が出ずに、

心がジーンと熱くなった。




4歳と小学1年生。



ちいさなちいさな2人の

大きな大きな愛。




初対面。

でも、

繋がってる、こころ。






どこからでも声をかけ、

笑顔で名前を呼ぶ。

応援し、

見守る娘。




応えるかのように

笑顔でグラウンドで、

ボールを追いかけ走る少年。

その手のひらの中には、

ナズナ。




こんなに大切に

してくれてたなんて。




こころとこころ。

繋がってる。





大切に大切に。




あったかい、

あったかい、

2つのこころ。




ありがとう、


ありがとう。




今日もありがとう。




今ここに生きている、

今を生きている、

素直で純粋な子どもたち。





守っていきたい。




子どもたちの未来。




今日も子どもたちに、

コミュニケーション

素直さ、

そのままを受け取る

を教わる。




ありがとう、

ありがとう。