こちらは懐かしの風景。そうです、これはミスト栽培装置です。
2024年、FLORA HUNTERS AQUAはTEAM JAPANとなり
この栽培法をストックホルムで披露してきました。
しかし担当した先輩は卒業、さらに一緒に研究してきた2年生も
今年は別の研究に取り組んでいるので、たくさんある装置は現在倉庫の中。
眠っています。それなのに2年生の男子がまた引っ張り出しました。
実は昨年、3年生の助っ人として一緒に応募していた大会でなんと1次予選を突破。
今月下旬に東京で開催されるセミファイナルに出場することになったのです。
3年生は昨年、一昨年と2年間もミスト栽培に取り組んできたので
内容はよくわかっています。しかし助っ人の彼は見たことはあっても
実際にミストで栽培したことがありません。
そこで急遽、装置を引っ張り出して栽培を始めたのです。
組みたたて植え付けた2年生は、よく考えられていると感激したよう。
百聞は一見にしかず。しばらく栽培をしたいと話していました。