これが80周年記念誌。まだ未完成なので公開できませんが
校正の役得なのでちょっぴり覗いてみました。
大きな写真はFLORAが国際大会に出場した際に製作してきた報告書の表紙。
基本同じデザインですが、毎回少しずつ変化をつけています。
これは右が2018年、左が2020年。
いずれも特別賞、大賞を受賞した記念すべき年です。
下の記事は研究の内容やその意義などがまとめられていますが
驚くのは文字数。1500文字以上あるかもしれません。
読んで見ると内容に間違いはないのですが、
報告書に記載されている論文の要旨はこんなに長くありません。
どうやら編集を担当された先生は、この報告書を熟読され
各箇所の文章を引用しながら新しく作ったと思われます。
1冊だけなら良いのですが、これから発行する2024年版も
紹介されているではありませんか。つまり環境研究班だけでも4冊です。
さらに2012年の園芸科学科時代、最初に国際大会に出場した際に
製作した報告書まで親切に載せてくださっているので全部で5冊。
それはそれは大変なご苦労だったと思います。
もしかしたら編集されているうちに水関係の専門家になられたかもしれません。
このようにいろいろな方のご支援をいただいて活動しているFLORA。
あらためて感謝したいと思います。
神戸での発表会を終えたFLORA。
本日昼過ぎに三沢空港まで飛行機で帰ります。