
人が商品を購入する際、そこに感じる何らかの満足感を
顧客満足度(CS)といい、企業同様、FLORAもとても大切にしています。
でもFLORAは商品を販売しません。では顧客とは誰を指すのでしょう。
開発した技術を利用くれる皆さんといいたいところですが、
FLORAは会社ではないし、メンバーは高校生。これは大袈裟です。
実はFLORAがお客様と考えているのは、
頑張ろうと毎年FLORAの門を叩いてくるメンバー。
彼らの期待に対して、きちんと応えるサービスを提供し成果を上げているか。
これをFLORA結成時から常に頭の片隅に置いています。
今年は2年と3年でTEAM JAPANを結成し
国際大会のために頑張っていて、先日もTV取材を受けるなど
それなりに評価を受けています。これはこれで嬉しいところですが、
各メンバーは国際大会に出場する仲間をサポートするだけじゃなく
自分も輝きたいというニーズがあります。
各自が自分の研究でそれぞれエントリーするお馴染みフローラダービーは
ニーズに応えるためのひとつの対策です。
また、なかには進学したいというメンバーもいます。
そんな彼らの進路実現のためにサポートするのも重要なサービスです。
新年度の活動が始まって1ヶ月。活動顧客満足度向上を目標に活動するFLORAです。