
これは昨年暮れのFLORA HUNTERS。
徳島県で開催された発表会に参加するため飛行機を使いました。
直行便がないので三沢空港から羽田、羽田空港から徳島阿波おどり空港へと
乗り継ぐので、往復4回も乗ったことになります。
FLORAは結成して丸15年。春になると16年目となりますが
飛行機を利用して移動することは、そんなにありません。
国際大会のためスウェーデンに3回も渡航できたのは別として、
国内では、北は札幌、南は大阪、徳島、沖縄ぐらいです。
そんなFLORAですが、今年度は年末の他に
5月にもやはり徳島で開催された学会に招かれ
まったく同じルートで飛行機を使いました。
1年に2度も、それも同じ徳島とは珍しいことです。
今年はどんなところに連れて行ってくれるのか楽しみにしたいと思います。
このように日本のすべての地方にいつかは行ってみようと
企んでいるFLORAですが、まだ行ったことのない地方が2つあります。
それが中国地方と九州。学会は開催されていますが
どちらも遠く、交通費の関係でなかなか参加できません。
いつか先輩が目指した日本一周の旅をコンプリートしてみたいものです。