
FLORA HUNTERS AQUAは7人の侍。
そのうち3名が馴化温室で実験を行なっています。
この日は一人の活動が時間内で終わらなかったため
全員での活動を一旦終わらせ、
その後一人残り、作業をすることにしました。
しかし温室に様子を見に行くと、他のメンバーが応援をしていました。
これがFLORAの「お互い様」ルールです。
必ずいつかは自分も応援してもらいたい時が来るので
今は仲間をサポートする。FLORAが15年の活動から自然に生み出した
相互扶助という素敵な流儀がちゃんと引き継がれていました。
でもびっくりすることに温室の入り口を閉めて活動しているのです。
温室の入り口は網戸もある二重扉ですが、どちらもきちんと閉めています。
馴化温室は、他の人が使うことがない隠れ家的実験室。
したがって人の気配を感じることが少なく
この時も、てっきり誰もいないと思って扉を開けたのでびっくりしました。
一般に水耕栽培温室は入り口を開けておくと
害虫が入ってくるかもしれないので閉めるように指導されています。
きっとその教えを守ったのだと思いますが、中は30度を近い高温。
さらに温室の中で作物はまだ栽培されていません。
初めての研究そして場所。
おそらく入り口を開けたくても開けられなかったのかもしれません。
臨機応変に対応するにはもっともっと経験が必要なようです。