2021年に男女6名で結成された環境研究班FLORA HUNTERS。
2年間の活動で取り組んだ研究は全部で9テーマ。
全国規模のコンクールで4度の日本一を受賞しています。
これは大先輩TEAM FLORA PHOTONICSにひけをとらない活躍です。
そんな数々の大会に出場してきた彼ら彼女ですが
いよいよもって戦う発表会は、今度が最後となりそうです。
最後を締めくくるのは環境系の大きな全国大会の東北予選。
運よく勝ち抜けると2月の全国大会に出場できますが、出場校は東北各県の強者たち。
農業クラブの県チャンピオンや全国チャンピオンもいます。
東北地区は農業クラブでいえば激戦区。
久しく農業クラブの大会に出場していないFLORAにとっては
地区予選といえどもかなり高いハードルです。
今年のメンバーは6名中、3名が農業クラブ役員。
したがって3年生になった今年の春は、今までのFLORAの研究成果をひっさげ
農業クラブの大会に挑みたいと考えていました。
しかしご存知の通り、校内大会すら突破できず、夢はあっけなく消えました。
この大会は、まさに農業クラブの東北大会に出場するような勇者揃い。
つまり、もし農業クラブの大会に出場していたらどんな評価をされたかが
この大会でわかるのです。結果はどうあれ、農クの大会に出場できなかったという
心の不完全燃焼から抜け出せる最後の機会。
そんなことからFLORAは全力でこの大会に向かおうと
いつものお楽しみ発表ではなく、勝負のフォーメーションを敷きました。
大会は今週日曜日。今年の農ク青森県チャンピオンである
名農草花班とともに最後の戦いに臨みます。