
ゴールデンウィーク明けから栽培を始めた環境システム科2年生のハツカダイコン。
先日、とうとう最初の収穫が行われました。
4つのグループで競っていますが、みんな品種が違います。
したがって収穫されてくるハツカダイコンは、色も形もさまざま。
これはあるグループが収穫したものですが、インパクトある深紅色です。
きれいに洗ったのでピカピカ。ルージュをさした唇のようです。
最近、このような赤以外のハツカダイコンが増えています。
また別のグループでは黄色のハツカダイコンが収穫されています。
こちらは昔からあるイタリアの品種ですが
なかなかお目にかからない色なので栽培した本人たちも驚いています。
収穫されたハツカダイコンはその場で洗われます。
彼らは不織布でプランターを覆っていたため、
この時期の無農薬栽培にしては、葉は虫に食べられることもなくきれい。
しかし気温が高いのでも、たもたしていると萎れてしまいます。
まさにスピード勝負。洗って調整した彼らは、
元気よく校内販売へと向かいました。
売れるかどうかは価格設定や商品知識はもちろんですが、
接客態度も重要になります。
どうやら今回は大成功。どの班も完売したようです。
なんでも値上がりしている今、リーズナブルな初物が大人気。
次回の収穫は1週間後の予定です。