
土肥実験室に集まったフローラハンターズ。
この日は変則時間割でいつもなら午後に行われる課題研究が
3〜4校時に変更。さらに午後は学校行事のため短縮授業となりました。
話によると2校時は体育。着替えている時間がもったいないと判断した
フローラハンターズは、体育着のまま集合となりました。
この日の予定は発表練習。来週、2つの大会と1つの表彰式に参加しますが
驚くことに全員がいずれかの大会で発表者になっているんです。
それも多い人は2回もあります。今まで実験に追われていた彼ら。
しかし気がつくと大会までもう1週間しかありません。
そこでみんな焦って練習を始めたというわけです。
このテーブルで練習しているのは、日本ストックホルム青少年水大賞の
表彰式での発表クルー。2人の女子を同じく2人の男子がサポートします。
彼らの発表は、たくさんのご来賓の方々がお聴きになりますが
なんと秋篠宮皇嗣殿下、同妃殿下も会場にいらっしゃいます。
発表時間は7分。絶対時間オーバーできません。
ただ今まで別の大会で何度か出場しているので、発表することに対して
特に不安はありません。ただひとつ気になるのは会場から受けるプレッシャー。
実は今まですべてOL大会だったので、大きな会場で発表したことがありません。
情けないことに学校の体育館ですら発表した経験がないのです。
つまり生身のたくさんの人の前で発表するのは今回が初めて。
果たしてこんな環境で緊張せずに発表できるでしょうか。
かつて肉食系植物研究集団といわれたチームですが、
コロナですっかり弱体化していました。
ところで昨日も今日も最高気温は11度、最低気温は8度まで下がっています。
弱体化したメンバーは風邪をひきそうです。