
11月最後の土曜日、フローラハンターズの2名は
生物関係の発表会の決勝審査にオンラインで参加しました。
いつもであれば緊張してしまうメンバーですが、なぜか今回は余裕があります。
それには理由があります。実はこの大会のさらに1週間前に
彼女たちは東京で開催されたある大会の決勝審査に出場しました。
発表や質疑応答の練習をして臨みましたが、高度で難しい質問にたじたじ。
うまく答えられませんでした。とはいってもこれは毎度のこと。
厳しい集中砲火を浴びボロボロになったという経験だけをお土産に
命からがら名農に戻ってきました。
しかし頼もしいことにいつもメンバーは、ノックアウトされてもまた立ち上がります。
今回の発表は前回とまったく同じ内容ではありません。
さらに審査員の大学の先生方や参加している他の高校からの
質疑応答の時間もあります。でももう彼女たちは動じることはありませんでした。
先日、とても厳しい発表会経験をしているので、今回の普通の質疑応答でも
優しく感じているかのように、すべての質問に明るくスッキリ回答しています。
さらに積極的に他の高校にもどんどん質問するからびっくり。
戦火をくぐり抜けてきた経験からまるで別人になったかのようです。
そんな勢いなので、結果は堂々全国第2位。
日本一という獲物は逃しましたが、大手柄に大満足しています。
初心者ハンターをベテランハンターに変えるのはやはり経験。
大丈夫だ、行こう、あとは楽しむだけだ!