きれいな模様のように見えますが、これは花。
シクラメンです。しかしなんだか変だと思いませんか。
白い花と赤い花が重なっているかのようです。
実は白い花弁(花びら)のように見えるところはガク片。
赤い方が本物の花弁です。シクラメンといえば冬の花ですが
このように紅白だと日本のお正月なんかにも飾れそうです。
ところで、よくシクラメンは管理が難しく、
特に花はその冬限りで翌年はもう咲かないと困っている人がいます。
しかし昔、農場の先生から来年も咲かせるコツを教えてもらいました。
ポイントは春先、もう元気なくなってきたら
思い切ってむしり取ること。葉も花も全部です。
そして大きな球根だけになったシクラメンを日陰に放っておくのです。
本当かなと半信半疑でやってみるとびっくり。
なんと秋になると勝手に葉や花芽が出てくるではありませんか。
ぜひやってみて下さい。なんだか得した感じかしますよ。
さて今日は1週間ぶりに課題研究が行われます。
しかし名久井農業高校は来週火曜日から期末考査が始まるため
課題研究はまたまた10日以上ありません。
そんなことから久しぶりの課題研究は貴重なのですが、
なんと新聞社による突然の取材依頼。向こうも締め切りが近いらしく
今日しか対応できないとのこと。そこで兼ねてから計画していた
実習をしながら、取材に対応するという作戦をとることになりました。
新聞記者さん、お許しください。