
みんなに手伝ってもらいながら準備を進めていた女子メンバー。
先日、遅ればせながらGW明けにやっとスタートを切りました。
彼女の研究にどうしても欠かせないものが自動灌水装置。
こちらの指定した水量を、これまた指定した時間と回数で灌水する便利な装置です。
もしこれを人力でやれといったら、休みなんかなくなってしまいます。
ところがこのパナソニック製の装置、今は生産中止のため手に入れられません。
他のメーカーでも似たような自動灌水装置は販売していますが
小型のためすぐ水がなくなるのです。
その点、この装置は水のタンクが大きく、1週間以上給水しなくても大丈夫。
安心して管理することができます。
さて生産中止のことをビジネス界では「ディスコン」といいます。
これは継続しないというdiscontinued(ディスコンテニュード)を省略した和製英語。
残念ながら海外の方には通じないそうです。
事情により生産中止となった製品の中には、
このように使い勝手の良いものがたくさんあります。
ぜひもう一度、復活してもらいたいものです。
彼女を支えてくれるちょっと古臭いけれど頼もしい相棒は
今年も陰で研究をサポートしてくれるでしょう。