珪藻土の三和土を箱の内側に塗りたくっていたフローラハンターズのメンバー。
努力の甲斐あってとうとう完成しました。
制作したのはご覧の通りの6種類。微妙に仕様が違います。
やった!ご苦労様といいたいところですが、まだスタートラインに立っただけ。
これからこの自作の箱を使って実験開始となります。
よく見ると箱の中に何やら物が入っています。
ご紹介すると彼が箱の中に入れたのは3つの器具。
ひとつはLEDライト。豆電球よりは大きいのですが
あまりお目にかからない小型のタイプです。
もうひとつはフローラお得意の温湿度ロガー 。
ボタン電池型で超小型ですが、温度と湿度を自動測定してくれます。
購入したのは初代環境班のチームフローラフォトニクス。
データがいっぱいになるともう使えない使い捨てタイプですが
調べてみると2時間おきに測定してもまだ1年以上も使用可能。
ありがたく利用することにしました。
最後は二酸化炭素濃度計。今、世の中ではコロナ感染予防のため
室内の二酸化炭素濃度を目安に換気を促しています。
そのため思わぬ需要があり、一時期は品薄。
でも今は増産されたのかなんとか入れることができました。
本当はこれもロガーにしたかったのですが予算の関係上、断念。
定期的に数値を読み取ることにしました。
そのためこの箱の蓋は厚めの透明アクリル板。
箱を開けなくても中が見えるように工夫しました。
さあ準備ができました。環境研究班は初代フローラ 時代から短距離ランナー。
準備して準備してロケットスタート。そしてあっという間にゴールインというのが
長年のスタイル。まもなくスタートとなります。