
緑豊かな名久井農業高校には、もみじの木がたくさんあります。
しかしこの生徒玄関前にあるのは、ちょっと不思議なもみじです。
なぜなら春なのに、ご覧のとおりきれいに色づくのです。
特に校舎から第2農場に向かう小道の色づいたもみじのトンネルがは圧巻。
実習服に着替えて色づくトンネルを進んでいくのは気分が良いはずです。
馬淵川の氾濫による被害を避けるため、川のほとりから
この高台に移転したのをきっかけに、先輩方が計画的に植栽し
作りあげた美しい名農のキャンパスですが
こんな楽しい仕掛けをしてくれたことに感謝です。
おそらく数10年後、後輩たちが見事な紅葉をびっくりしながら
見上げる姿を想像しながら植えてくれたのだと思います。
名農のキャンパスは、長い年月をかけて完成した芸術作品とよく紹介されますが
先輩方が後輩たちに贈った「頑張れよ」というメッセージでもあるのです。
そういえば川辺にある第1農場にも大きな見応えのある春紅葉するもみじがあります。
おそらく旧校舎時代からあったかもしれません。
もしかしたら移転する際、そんなかつてのキャンパスを忘れないよう
一番目立つ玄関前に同じ種類のもみじを植えたのかも知れません。
さて今日からさまざまな運動部の春季大会が始まります。
予定では今日の課題研究は、フローラハンターズのメンバーも
ほぼ半分が遠征で不在。さらに今週、来週は短縮の40分授業。
やることがまだたくさんあるハンターズは大忙しです。