冬休み、ハンターズに課された宿題は「研究集録」の原稿作り。
しかし各自A4用紙わずか1枚。写真やグラフも載せられるので余裕ではないでしょうか。
でも作文に慣れないメンバーにとっては難しく感じているかもしれませんね。
さてこちらにあるのも原稿用紙。名農広報と書かれています。
名農広報とは学校が毎年卒業式にあわせて発行する新聞です。
1年間の名農の出来事を4〜6面でまとめるものですが、
こちらを書くのは生徒ではなく職員。
おかげさまでフローラ、バブルボーイズの活躍で
毎年のようにトップ記事を書かせてもらっています。
先日、今年の割り当てが伝えられました。
予想はしていましたが今年はトレジャーハンターズのグランプ受賞記事。
写真を載せながら彼らの活躍を紹介するつもりですが
与えられた文字数が半端じゃない。2500文字ぐらいあります。
写真をたくさん使ってレイアウトを作りましたが、それでも1800文字もあります。
原稿紙にして4〜5枚、これはもう新聞ではありません。
さらにダメ押し。今年、東奥賞という青森県内の大きな賞をいただきましたが
こちらも書けとの依頼。写真のスペースを引いて計算してもやはり1700文字。
東奥賞はグランプリと違い、授与式だけしか写真がありません。
これは絶対無理。頭を抱えてしまいました。
そこで勝手ながら先日受賞したJAPAN SDGs AWARD記事の
抱き合わせで行きたいと考えています。
提出は冬休みあけ。オトナの宿題です。