
1年に1度登場する新年の縁起物。
紅白りんごのうさぎです。注目すべきはうさぎの色。
うさぎといえば白が当たり前ですが、
これが今まで作れなかったのです。
フローラが白いりんごを作ったことで
このように祝福のメッセージを発信できるようになりました。
いかにデザイン上、白色が重要なのかがよく分かります。
さてりんごの下にはTEAM FLORA PHOTONICS のロゴが入っています。
2009年に白いりんごを開発のはアップルガールズです。
しかし開発してまもなく卒業。そこでその意思を継いで後輩のフローラが
園芸科学科に所属していた6年間、毎年のように作り続けたのです。
その間、朝の情報番組や芸能人のグルメ旅番組などからオファーされ
フローラは全国版のテレビに何度も出演。さらに嬉しいことにコピーライターの
糸井重里さんの人気サイト「ほぼ日」でも取り上げられたり、
高級果物店の新宿高野にも展示され知名度はぐんぐん上がっていきました。
全国各地から販売の要望もあり、大ヒットとなるかと思われましたが
現在は名農はもちろん、南部町のどこを探しても手に入れられません。
紅白うさぎは、今や絶滅危惧種になってしまいました。
それはどうしてでしょうか。次回ご説明します。