
5月も下旬となり、ハンターズのホームキャンプである
馴化温室は鮮やかな新緑に包まれています。
時折、ホーホケキョの鳥の声。ウグイスが鳴いています。
ホーホケキョは縄張り宣言。
ケキョケキョケキョは侵入者に対する威嚇音。
いずれもオスが鳴いています。
さてウグイスは春告鳥と呼ばれます。
南部町でもだいぶ前から鳴いていますが、
関西では3月にはもう鳴くといいますから驚きです。
さてウグイスが春を告げるのとともに、関西から連絡が入りました。
かつてフローラがヨーグルトの蓋を応用してはどうかと
提案した雪国向きLED信号機についての問い合わせです。
しかし現在フローラは解散し、研究は別の班が引き継いで
当時提案したものとは違う方向で進んでいます。
そんな現状を説明したのですが、
最初に思いついたメンバーの話を聞きたいというのです。
実はこの研究提案、いつも同じ学年同士で研究しているので
たまには3年と2年という縦の関係でプロジェクトしたらどうなるかと
当時の女子たちで実験的に行ったもの。提案してすぐ3年生は卒業したので
残った2年生の女子メンバーが、その後のさまざまなマスコミ対応に当たりました。
今は大学を卒業してお隣の県でお仕事をしているので
連絡をとって、またまたテレビ局への対応をしてもらっています。
卒業後もフローラの繋がりは続いています。
依頼されたのは所ジョージさんの番組。放映されたらぜひ見たいものです。