ハンターズは先日、地元の新聞社2社から今年度最初の取材を受けました。
なぜなら3月始めに全国規模の大きなサイエンスコンクールで
なんと内閣総理大臣賞を受賞していたのです。
もちろんフローラ時代から継続してきた環境研究が認められたもの。
今までも白いりんごやサクラソウ保全研究などで
部門最高賞を受賞したことは何度かありましたが
今回のように全国12万件中のトップになったのは初めてです。
受賞の知らせを聞いたときは喜びよりも驚きの方が先でした。
授賞式はホテルオークラ。全員参加するぞと楽しみにしていたところ
コロナによる突然の中止のお知らせ。これにはがっかりです。
しかしせっかくの最高賞なので、主催者が学校に出向くので
学校で授与式をしましょうと提案されましたが感染はみるみる拡大。
東京からこちらに来ることもできなくなりました。
それではしかたないと今度は主催者が大きなトロフィーを送ってくれましたが
到着したのは名農が2度目の休校に入った頃。
結局、トロフィーはゴールデンウィーク明けまで手にすることはできませんでした。
そんなこんなでやっと取材が来たのに、今ひとつメンバーはうかない顔。
決してマスクをしているからではありません。
おそらく、いくら総理大臣賞といえども、
2ケ月半も経つと感動の賞味期限が切れてしまったのではないでしょうか。
罪なコロナです。