
ここはハンターズの本拠地である馴化温室。
そこにある小さなホワイトボードに何やら書かれています。
これを書いたのはハンターズでも先代フローラでもありません。
昨年大活躍したバブルボーズのものです。
2019年3月春に解散したフローラ。
延命措置ですぐ2019年4月に名前を変えて、再結成された環境班ハンターズ。
こう見るとスムーズにバトンタッチされたように思えますが
2019年のハンターズはまだ2年生。
活動が始まったばかりなので早くても秋まで発表するものがありません。
校外発表でその成果を披露するスタイルの環境班にとって
活躍するはずの3年生がいないのは大痛手でした。
その隙間を埋めてくれたのが2019年に3年生だったバブルボーイズ。
フローラの活躍に憧れて施設園芸研究班に所属していながら
2018年、つまり2年生の途中からフローラの門を叩いたツワモノです。
もちろん活動は放課後が中心ですが、自ら門下生を希望したこともあり
忙しい中、本当に一生懸命。3年生になった2019年には
コカコーラ環境教育賞で初の文部大臣賞を受賞しました。
先輩のいないハンターズにとって、とても良いお手本を示してくれました。
このホワイトボードはそんな彼らが確かに存在し活躍したことを示す足跡。
二人とも農学系の4年制大学にこの春、進学しましたが
連休頃の情報ではコロナのためまだ授業が行われていないとのこと。
どうしていることでしょう。頑張ってほしいものです。