
ここは名久井農業高校の第1体育館。
ステージに上がっているのは我らがバブルボーイズ。
1時間後に行われる校内プロジェクト発表会の練習をしています。
前日、お隣の農業高校で原稿なしで発表してきた彼らにとって農クの校内大会は余裕です。
しかし今年、いろいろな大会に参加してきたバブルボーイズにはある変化が起きていました。
それは農クの独特な演劇のような発表に違和感を感じているのです。
普段話す時、そんなイントネーションだったり抑揚をつけないでしょう。
自然体で説明することに慣れた彼らから見るとどうも大げさなのです。
そこで本番の1時間前、せっかくだから校内でも
画面を見ながら原稿なしで説明することに決めました。
さてそれはともかく、この名久井農業高校のステージを見て何か感じませんか。
実はこのステージ、可動式なのです。
いつもは壁に張り付いていますが、必要に応じてステージを倒すのです。
狭い体育館を広く使うアイデアですが、欠点があります。
それはステージの袖の部分がないこと。
従って卒業式や大切な式典を行っても舞台裏が丸見え。
決してスマートではありません。
現在はどの学校にもちゃんとしたステージがあるので
このような古いタイプの体育館は珍しいと思います。
いつもの発表会はアウェーで緊張しますがきれいなステージ、
今回は安心できるホームスタジアムですが、かなりの旧式。
どんな発表をしてくれるか楽しみです。