青森県の修学旅行は中学校で東京ディズニーランド、
高校では関西のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)が定番。
毎年、みんな楽しみにしています。
いろいろなアトラクションがありますが
USJではなんといってもハリーポッターが人気。
アトラクションはもちろん、楽しいグッズもお土産として買い求めるようです。
中でも話題のお土産のひとつが「魔法のつえ」。
ハリーポッターなど登場人物がそれぞれ異なるつえを持っていることから
いろいろな種類が販売されています。
ところがご存知の通り、お土産としてはかなり高価です。
飾っておくには高すぎるうえに、つえなど使い道もないので
冷静に考えるとマニアでない限り買い求める必要はありません。
ところがご覧の通り、チームフローラフォトニクスの倉庫には4本もあります。
不思議なことに、歴代のメンバーが毎年お金を出し合って、
チームへのお土産と称して買ってくるのです。
右からハリーポッター、ダンブルドア校長、ハーマイオニー、
そして左端が第3話に登場するシリウスブラックのつえ。
選択理由はよくわかりませんが、その学年ごとに思い入れがあるようです。
ではこのたくさんのつえ、チームはいったい何に使うのでしょうか。
実はポスター発表の際の指示棒にしているのです。
1年間に数回発表をしますがその際、気分に応じて
みんな好きなつえを選んでは大会に臨みます。
中には自分専用のつえを買ってきたという人も何名かいます。
別に特別な力が宿って素晴らしい発表ができたという話は聞きませんが
不安な彼らを守ってくれるお守りのようです。
USJの魔法のつえをこんなにも上手に活用しているのは
おそらくフローラぐらいではないでしょうか。
なんでも遊びにしてしまうフローラ。
そしてその精神を引き継ぐバブルボーイズ。
本日の学会ではダンブルドア校長とハーマイオニーのつえで臨みます。