BAG 5

8.フロント&リアナックルの取付け

少し図が見ずらくて申し訳ありません。

アッパーウィッシュボーンにターンバックルを

ねじ込むのですが、

内側になる方向から六角ドライバーを差し込み、

ターンバックルに嵌めて、

そのターンバックルを引き込むようにして

ねじ込んでいくという作成方法なんです。

 

どうやってターンバックルに押し込む荷重を

加えるんかいな?てな具合です。

 

これはキット完成後にキャンバー角を調整する際に

ターンバックルを回す方法が、

この方法を採用しているからなんです。

 

だだこれがねぇ

ウィッシュボーンが非常に硬い材料を使っているので

なかなかターンバックルが喰い付かないんですよ。

 

そのため私は事前にボタンヘッドスクリューで

口元2~3山分ねじ立てをしておいてから

ターンバックルをねじ込むことにしました。

 

最初の喰い付きさえ上手くいけば

あとは楽なもんです。

 

ここでもう一つの注意点は、

ターンバックルをどこまでねじ込んでおくか?

ということです。

 

これは、アッパーウィッシュボーンの端面から

少し入ったところまでねじ込むのが正解です。

 

もし端面より外側にターンバックルが出ていると、

ボールキャップをねじ込んだ際、

ターンバックルがボールキャップのネジ底に

当たってしまい、ボール穴を変形させてしまうからです。

 

さて、ちょっと文章が長くなりましたね。

あと少しにします。

 

次にフロントとリアのナックルの組立てですが、

ここでの注意点は、

フロント側にダブルカルダンを使用する場合、

ただユニバーサルシャフトを交換するだけなら

「CERO FWD用 SSK スイングシャフトセット」を

使用しなくてはいけません。

CERO Ultra用 を使うとなると、

専用のソリッドアクスルやアウタージョイントが

必要になってしまうからです。

 

とにかくお値打ちな廉価版ですから

FWD用のダブルカルダンで充分です。

 

そして組み上げるとこんな具合です。

随分、仕上がってきました。

 

さて、今日はここまでです。

 

次回はBAG 6  オイルダンパーの取付けに

なります。

お楽しみに