冬のやり残し。 | 生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

『早く楽になりたい』と思いつつ
その勇気が持てずに苦しみ続けるじぃの
胸の内の落書き帳

 
 
 
 
GW前半の先月末
実はじぃも
仕事は休みだったのですが
 
 
 
出掛けようなんて気分には
全くならずに
ほぼ我が家で過ごしておりました
 
 
 
 
何かしようという気分にも
特になれずに
必要最低限の家事程度で終わった
その2日間の中で
 
 
 
とうに過ぎ去った冬の
やり残しをふと思い出し
取り組んだのが…
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらですねー
卵黄1コ分と
砂糖・塩
あともうひとつは~
 
 
 
 
 
 
 
 
3.11の日に
浪江町の道の駅で購入した
『磐城 壽』の酒粕ですよー
 
 
 
随分と
時間が経っちゃいましたが
こちらを用いて…
 
 
 
 
 
 
 
 
生地を作成~
我が家の冬の風物詩?
『甘酒パン』の
たまご入りバージョン
ですねー
 
 
 
 
 
 
 
 
もうじき初夏だというのに…
と思いつつも
発酵は順調に進んで~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成形後の発酵は
我が家の酵母が弱り気味で
時間を要しましたが
 
 
 
3時間も待ったんだから
もうひと息頑張れ~
オーブンに送り出しましたよー
いざオーブンへ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
たまご(卵黄)の
アシストもあって
程よく膨らんでくれましたー
 
 
 
 
 
 
 
 
酒粕はもちろん
発酵風味やたまごの味わいが
絡み合って
ちょっと複雑な味になりましたが
 
 
 
ふんわりかつ
ややもっちり食感で
良好な仕上がりになりましたよ
 
 
 
 
GWに
冬の宿題の片付けを…
冬物衣料も
そろそろ仕舞わないとな~☆