やぶこぎキャンプ~冬☆ | 生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

『早く楽になりたい』と思いつつ
その勇気が持てずに苦しみ続けるじぃの
胸の内の落書き帳

 
 
 
 
 
 
 
 
冬晴れですねー
こちらは
明け方の町内某所です
 
 
 
冬の冷たい季節風が
突き刺すような
こんな日和ですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん
お元気そうですねー
昨夜夏にも開催された
『やぶこぎキャンプ』の
冬バージョンということで
冬休み中の小学生諸君が
集合~
 
 
 
真冬の時季ともあって
控えめな設定の参加枠を
1名拡大で実施となった結果
じぃもスタッフとして
召集されましたー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのキャンプでは
必修科目(?)である
火起こしですが
 
 
 
前回夏の参加で
経験済みの子もいて
全体としての習得も
スムーズに~
 
 
 
 
そして
相変わらずの火起こし人気で
キャンプ日程中の随所で
果敢に取り組む姿が
今回も見られました♪
 
 
 
 
余談ですが
前回参加の子ども達との再会時に
『あっじぃだ!』
と声を掛けてもらえたことが
じぃ的には大変嬉しかったです
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
木登りも
今回人気となっておりましたー
 
 
 
昔と違って(←いつの頃の話?)
高い所の経験が少ないのか
ややビビり気味でしたが
みんな
木の上の居心地の良さを感じで
気分上々~
 
 
 
 
そんな姿に触発されたか
参加者・スタッフ中
バリバリ最年長のじぃも…
 
 
 
 
 
 
 
 
おーいい感じ♪
童心に帰るってヤツですねー
 
 
 
その童心のままに
飛び降りも試みましたが
体重が上積みされた分の
着地の衝撃の大きさは
想像以上でした~
もうやらない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜支度として
こちらもキャンプ名物
ドラム缶風呂の湯沸しを
じぃも初担当~
 
 
 
低い気温の中
この水量をいい湯加減にするには
なかなか骨が折れましたが
 
 
 
さらに気温が下がった夜に
意外と(?)楽しそうに入浴する
子ども達の様子を見て
その苦労も…
真冬の寒さの中
服を脱げる君達はエラい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じぃが
お風呂と格闘している間に
子ども達が頑張って用意した
晩ごはんは
 
 
 
炊き込みご飯に
豚汁
煮込みハンバーグと
モリモリお腹いっぱいでした~
 
 
 
 
やぶこぎ冬キャンプは
最大のヤマ場
テントでの一夜へと…☆