炊き込みごはんです♪ | 生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

『早く楽になりたい』と思いつつ
その勇気が持てずに苦しみ続けるじぃの
胸の内の落書き帳


福島のおいしさいっぱい♪じぃのおべんと日記+大腸がん療養記-Image365.jpg



今日のお弁当は



さつまいもの炊き込みごはんに

めひかりの天ぷら

小松菜の柚子みそ和えと

なます





今日のごはんは

さつまいもを使った

炊き込みごはん




さつまいもは

厚めのいちょうに切って

水にさらし



スライスした笹竹とともに

といだお米の上へ




昆布だしと

醤油・みりん・酒で

適当に味付け(笑)し



炊き上げました温泉




炊き上がり後に

白ごまを振って

出来上がりクローバー





お手軽

炊き込みごはんですが



さつまいもの火の通りも

ちょうど良く



まずまず満足な

出来になりました淼






今回のめひかりは

愛知産です




めひかりが特産の

我が福島のいわきでは



近いうちにようやく

めひかり漁の試験操業が

行われるようですひらめき電球




いわき物を口にする日が

待ち遠しい…