天ぷらサンドだ!! | 生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

生きるのは大のニガテ。(旧じぃのおべんと日記)

『早く楽になりたい』と思いつつ
その勇気が持てずに苦しみ続けるじぃの
胸の内の落書き帳


福島のおいしさいっぱい♪じぃのおべんと日記+大腸がん療養記-Image304.jpg



今日のお弁当は



黒ごま米粉パンの

天ぷらサンドに

キャベツとマカロニの

わさびマヨネーズサラダ

ほうれん草のたまご焼きに

パインヨーグルト




すっかり元気になったので

久しぶりに

パン作りに挑戦しましたグー




今回は

小麦粉の1/3を米粉にした

米粉パン食パン



粉を計量した後に

イーストを加えようと

用意したら…



しばらくパン作りを

していなかったせいで


イーストが期限切れあせる





でもまあ真空パックだし…

まあいいや!


とそのまま続行音符




黒ごまを加えた後の

一次発酵は

順調に膨らみましたが



成形後の二次発酵は

ちょっと力不足で



期限切れイーストの影響が

ここに現れました竑




オーブンの温度を

低めに設定して

焼き目が付くのを抑え



黒ごまの存在が目立つような

仕上げに





試食してみると

米粉ならではのもちもち食感


それに加えて

黒ごまの風味が

なかなか良好だったので



このパンに

何を挟んでやろうかと

考えましたが…




パンが和風テイストなので

天ぷらをチョイスひらめき電球




鶏のささ身となす

ししとうを天ぷらにして



天丼のたれと共に

パンにサンドしましたクローバー





僕的には

満足な出来でしたが…



皆様の印象は

いかがでしょうか!?