プレナスなでしこリーグ2009 ディビジョン1第17節
日テレベレーザ×アルビレックス新潟レディース

湘南ベルマーレの本拠地である平塚競技場で、今日の午後1時から、相見えます。

ベレーザは浦和レッドダイヤモンズレディースとの勝ち点差が拡がり過ぎてしまい、リーグ連覇に黄色信号が灯っています。
逆転優勝を遂げるためには、勝利しか許されない状況に陥っています。

一方のアルビレックスレディースだって、岡山湯郷BelleとジェフU千葉レディースとの『5・6・7位』争いで頭一つ抜け出すためにも、勝ち点3しか要らない状況です。


今シーズンの両チームの対戦成績は、アルビレックスレディースの1引き分け1敗。
第1クールはスコアレスドロー。
後半の15分過ぎからは、なんと新潟が日テレを押し込み、ベレーザから勝ち点3を獲れる寸前まで追い詰めました。

第2クールは、アルビLが前半11分に先制する展開。
でも3分後には同点に追いつかれ、その後、試合が動かず。
第1クールに続き、このまま引き分けで終わるかと思われた後半43分、しかし大野忍が逆転弾を叩き込み、日テレが勝利。

以上のように、今シーズンの新潟レディースは、あのベレーザ相手に大健闘しています。
しかし、ベレーザというチームは、秋の訪れと共に勝負強さが増していく傾向にあるんですよ。
そんなチームに、第3クールも善戦し、勝利をおさめなくちゃいけないアルビL。


イヤなのは、第3クールから、米国のリーグに移籍した澤穂希と荒川が復帰したこと。
第3クールの第15節と第16節、荒川は出場しなかったけど、澤はどちらともフル出場。

前節のジェフU千葉レディース戦では、2ゴールを挙げて、大差勝利に貢献しているんですよね……。
米国と日本のリーグ戦の日程が重なっていたら、こんなことは無かったのに…

しかし愚痴っても始まりません。
元より、澤と荒川がいなくても、強いチームなんだからね。


アルビレディースは第3クールは2試合連続無得点。
ベレーザの堅い守りを崩して、ゴールネットを2回以上揺らせるかどうかが、勝敗の鍵を握ると予想。
ベレーザを無得点に抑えるのは至難の業、だったら1失点は覚悟し、2点を奪えるかどうかがポイントだと考えます。

そりゃもちろん、ベレーザを完封出来るに越したことはありませんがね。

 ==========================

湘南ベルマーレの広報担当スタッフは、アルビレックス新潟で昔、広報を担っていた長岡さんが勤めています。
だから、この試合、長岡さんが観戦しに来るかもしれません。
現に昨季のベレーザ×アルビL戦、これも平塚競技場で行ったんだけど、長岡さんが来られました。

お手隙なら、是非、いらして欲しいなあ。