♪なんでだろう~なんでだろう~なんでだなんでだろう~♪
「アルビレディース対レッズレディースの試合会場に、ウルトラマンネクサスの劇伴音楽が流れたのは、なんでだろう~♪」

先日の新潟市陸上競技場で、開門からしばらく経った後と、ハーフタイム中に、特撮特撮シリーズ「ウルトラマンネクサス」のサウンドトラック♪ネクサス~Heroic♪が、スピーカーから流れてたんですわ。

川井憲次ファンの吾輩の耳は、すぐさま反応したぞよヘ(・_・ヘ)

川井憲次――映画『リング』『デスノート』など、主にホラー系統の作品のスコアを作曲した音楽家。
けど、一番有名なのは、アニメ作家・押井守とのコンビネーションで、『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などが代表作。

最近では、NHKスペシャルの『沸騰都市』シリーズのテーマ曲も担当。
プレミアリーグの外資オーナーにもスポットを当てていた、ロンドンを取材した回を視聴した方々、あのテーマ曲は川井さんが作曲したものです。

吾輩、テレビドラマ・アニメ・映画のサウンドトラックコレクターで、エンニモ・モリコーネやジェームズ・ホーナー、ハンス・ジマー、そしてジョン・ウィリアムスなどの劇伴ミュージックが大好き。
そして、川井憲次さんのも好きで、だっけ、『ウルトラマンネクサス』の楽曲も、耳が知っていたのだけど、まさか、女子サッカーの試合で聴くことになろうとは
!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w

どこの会場であれ、プレナスなでしこリーグのスタジアムで流れる楽曲ってのは、女性ヴォーカルの流行曲や、♪負けないで♪などのスタンダードナンバーってのが相場。
選手も、スタジアムで流れる曲には敏感で、ウォーミングアップ中に
“あ!この曲って、○○の△△だよね?”
などと、反応したりするもの。

そこで、ウルトラマンのBGMが掛かって、その意外性に、興奮しちゃったよ。
選曲って、アルビの運営スタッフが担っているはずだから、その人の趣味なんだろうな。
♪ネクサス~Heroic♪は、マーチなんで、人の心を炊きつけるには、うってつけ。
いい度胸とセンスをしているよ。

ちなみに、川井さんは映画『アヴァロン』の音楽も担当していて―メインテーマは、ドキュメンタリー番組でよく二次利用されてる―、同作のメインテーマは湘南ベルマーレのホーム平塚競技場で、キックオフ前に流されています。
この曲、“さあこれから闘いが始まるぞ”って雰囲気を絶妙に醸し出すんだよね。

それと、木村拓哉君主演の『HERO』のメインテーマが、川崎フロンターレが勝つと、等々力競技場に鳴り響きます。
勝利した後に流すには、最適のミュージックだ。

スポーツ会場に流れる曲は、クイーンのが一番だと思ってたんだけど、こう様々な事例を踏まえると、映画・ドラマのサウンドトラックも、曲によっては、マッチするねえ。

 

さて、前置きが長くなりました。
音楽繋がりで、アルビの応援曲についての話題を。

選手たちを出迎える際に、うちら新潟サポーターは、
♪ Take my hand, take my whole life too
For I can't help falling in love with you
For I can't help falling in love with you

と、口ずさみます。

『Can't Help Falling in Love/好きにならずにいられない』、通称、エルヴィス。
これを歌います。
ちなみに、レディースでは、英語詞を歌わず、ハミングして選手入場を迎えます。


4月の亀田製菓サンクスデーにおいて、日本語訳と共に歌詞が、東北電力ビッグスワンスタジアムの大型スクリーンに映し出されたのを、当日、あの場に居た人は覚えてますよね。

いらっしゃらなかった方々、4月19日の京都サンガ戦で、エルヴィスを歌う際に、歌詞があの大型ビジョンに映って、そして選手入場と相成ったんですわ。

で、あれに吾輩はいたく、心を打たれました。
また、あの日の祝勝会でも、翌日のTASAKIペルーレ戦でも、このことは結構な話題の種になっておりました。

そして、てっきり、以後のゲームでも継続して行うのだと思ってたら、まるで行わない。
サポの心に火をつける素晴らしい試みなのに、勿体ないなあ、何故やらないのかなぁと。

加えて、5月にホームズスタジアム神戸に遠征したとき、♪神戸讃歌♪の歌詞がスクリーンに映し出され、それを唱和する神戸サポの姿を見たら、

こりゃ、マネだと言われようと、新潟もやるべきだ

と思っちゃったねえ。

隠れた集客効果もあるに違いないと踏んで、リーグ戦再開後に、再びエルヴィスの歌詞を映してくれないものか、クラブに依頼しました。


結論から言うと、

           著作権の問題が……

亀田製菓サンクスデーのときは、著作権の問題等をどうにかクリアして実現したそうです。
換言すれば、著作権などのクリアすべき事柄があるため、その後のエスパルス戦でもジュビロ戦でも、歌詞を大型スクリーンに表示できなかったというわけ。

けれども、吾輩と同じように要望する人は少なくなく、スタッフも出来れば継続して行いたいということなので、〝調整〟していくことを約束してくれました。

でも、最大のネックは、著作権などの問題で、100%の保証はありませんけど。

どうにかクリアできればいいなあ。