『サンクスフェスタ2007』が催される東北電力ビッグスワンから、アルビレックス新潟レディースのゲームが行われる新潟市陸上競技場まで、臨時のシャトルバスを運行してもらえないかをクラブと、間接的に新潟交通に依頼したんだけど、NGでしたわ。

『サンクスフェスタ2007』に参加する人の大部分は自家用車で行くことが予想されるけど、中には、定期バスやタクシーなどで向かう人もいるでしょう。
そういった方々を、市陸に〝はしご〟させる方策を取れれば、レディースの観客動員にもプラスになる――、そう思いつきました。
で、クラブに検討をお願いしてみたんですが、ダメだったという次第

クラブを通した新潟交通の回答は、こう―――
①利用者がどの程度になるのか読めず、バスを何台出せばいいか把握できない。
→バスを出し過ぎて、利用客がいなければお金と時間とバスの無駄
バスを出なさ過ぎて、逆に利用者が乗り切れなかったら信用問題になりかねないって事が、どうやら背景にあるようです。

②臨時便だろうと定期便だろうと、バスの運行には国土交通省・運輸局の許可がいるんだけど、その許可申請を出して認められるには時間が足りなさ過ぎる
運賃を設定して、免許を取らないと、臨時シャトルバスの運行は不可能。
→NGだった主要因は、これ。
もし、東北電力ビッグスワン最寄りのバス停「スポーツ公園前」と、新潟市陸上競技場最寄りのバス停「競技場前」を結ぶ定期便があれば、まだ何とかなったようだけど、そうじゃないので不可能。


なんとなぁ~く、無理だろうなあという予感はあったけど、やっぱりそうだったかって感じです。
でも②の理由は、説明されると納得。
そうなんだよね、今は少しは規制緩和されてバスの許可申請はやり易くなったって話だけど、バスの運行手続きは、手間ヒマが掛かるもんなんだよなあ。
聞いた話だけど、昔は、バス停の位置を1メール変更するのにも、半年や1年間は要したってくらいだし。

うーん、でも残念だ。
だったら、サンクスフェスタ2007を市陸で実施して、そのまま、レディースの応援に引き継げば良いのに、とも思うんだけど、そこには「大人の事情」が絡んでいるのだろうな。

さきほどもお礼を述べたけど、バス運行が可能かどうか尽力して頂いたクラブの運営部の方々に、この場でも感謝申し上げます。

※ちなみに、東北電力ビッグスワンスタジアムから、ちと歩きますが、新潟市民病院バス停、東京学館高校前バス停、鳥屋野潟公園前バス停というのが存在します。
そこから、県庁経由新潟駅前行きのバスが出るので、それに乗って競技場前バス停で降りれば、新潟市陸に辿り着けます。
10~12時台は、20分毎にしかバスは運行されませんがね※

 

話を変えます。
12月2日、アルビLの試合が催される新潟市陸上競技場に、ビッグフラッグを掲出することになりました。
発起人的立場でいらっしゃるKABAさんが、ビッグフラッグ掲示のご協力を呼びかけていらっしゃいます。
KABAさんのブログから、転載させてもらい、ここに紹介申し上げます。

 

<ホーム最終戦でも(スタンドに)ビックフラッグを掲示する事になりました

INAC戦の時に選手・サポーターに与えたパワーが大きかったので

『ホーム最終戦でもレディースにパワーを送り残留を決めたい!』
とクラブ側から声が上がり

『男子の感謝フェスタで使用しないビックフラッグをレディースのために使いたいのですが、サポーターの方もお手伝い頂けませんか』
との共同作業の依頼を頂いたものです

クラブ側からもアルビレディースU-18の選手を中心に人手が出るのですが、やはり男手も必要なので、誠に急で申し訳ありませんが、10:00から掲示作業を行いたいと思いますので、INAC戦同様に皆様のお力添えを頂けないでしょうか m(__)m

作業行程は【アウェーゴール裏に運搬⇒上部を手すりに固定⇒広げる⇒下部を砂袋に固定⇒セレモニー終了後撤去】となりますが、五十公野みたいに林ではなく市陸での作業ですから作業負担も作業時間も大幅に軽いと思いますので、何卒 今1度みなさまのご協力の程 よろしくお願い致します

サポーター1人1人の力が集まれば、INAC戦の様な舞台が作れます

聖地新潟市陸にも最高の舞台を用意し、選手・サポーター・スタッフが一体てなって残留を勝ち獲りましょう!

お力を貸して頂ける方は新潟市陸の正面玄関に、10時00分までにお集まり頂けますでしょうか
何卒よろしくお願い致しします <(__)>

尚、当日の天候次第では中止となる場合がごさいますので何卒ご理解の程よろしくお願い致します>

生憎、「サンクスフェスタ2007」の開催時間と、ぶつかってしまいます。
が、その趣旨に賛同するという方がいらっしゃいましたら、是非とも、早めに新潟市陸上競技場に行ってくださいませ。

なお、当日の天候次第では中止になる、というリスクをご承知おきください。

また、掲示作業は無理でも、撤去作業ならば大丈夫という方がいらっしゃいましたら、ゲーム後の作業にご協力ください。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。