5月1日、ジェフユナイテッド千葉から、下記の文書がリリースされました。

昨シーズンをもってジェフユナイテッド市原・千葉から、アルビレックス新潟へ移籍した坂本將貴選手から、ナツツバキの木を市原市に寄贈する申し出があり、市原市では、これを受け下記の通り、感謝状の贈呈、植樹式を行うこととなりましたので、サポーターの皆様にお知らせいたします。

坂本將貴選手が、ジェフユナイテッド市原・千葉に入団した2000年から7年間に渡り、ジェフの選手として、また“市民”として住み親しんだ市原市への感謝の意を込めて、「ナツツバキ(別名シャラノキ)」を市に寄贈する。寄贈を受ける市原市では、これを受理し、植樹式を行い、感謝状を贈呈する。ナツツバキは、市原臨海競技場、フットパーク姉崎、市原スポレクパークの3ヶ所に寄贈されるが、セレモニーは市原臨海競技でのみ実施する
。>

吾輩も、同日、このことをブログの記事にしました

で、吾輩、6月23日、坂本隊長が寄贈したナツツバキを見に、市原スポレクパークへ行って来ましたですぞい!

             

     

市原スポレクパークは、フクダ電子アリーナの最寄り駅・蘇我駅の隣の隣の駅・八幡宿駅から徒歩17分の距離にあります。

          ↓これが着替えなどもする管理棟
         
 当日は、地元の高校生らしき若者が、トレーーニングをするため、ここにやって来ていました。

          ↓そして、これがフィールド
            坂本隊長も、かつてここで練習したそうです。
          

        さあ  そして↓これが、坂本隊長が寄贈したナツツバキですよ
        手前の中央の木が、そのナツツバキ
        入り口を入ってすぐの場所に植えられています
               

           
           

           ↑ナツツバキの根元には、隊長のサインが!

 

ちなみに、このナツツバキの脇には、ジェフ千葉のヤマザキナビスコカップ優勝を記念して、「イチイ」の木が2本、植えられていました。
うちらも、近いうちに、優勝を記念しての植樹をしたいものです。