ダークホース
「大辞林」で<ダークホース>の意味を調べると、
①その能力がよくわからない競走馬。伏兵。穴馬。
②競技や選挙などで、番狂わせを演じそうな選手や候補者。
「大辞泉」によれば
①競馬で、予想外の活躍をして番狂わせを演じるかもしれない馬。穴馬。
②実力は未知だが、有力と思われる競争相手。
「広辞苑」で調べたら
①競馬で実力の未知な馬。
②人物・手腕ははっきりしないが、有力とみなされる競争者。
1月22日付「エルゴラッソ」が、アルビレックス新潟のことを〝ダークホース〟なんて銘打っているんです。
記事中では、<新潟がダークホースとなるかもしれない>と、推量的助動詞が付いているんだけど、とにかく、辞書の意味どおりになるならば、今季のアルビは、J1の台風の目となる可能性があるようです
ただ、こう書いているの、BSNラジオでも御馴染みのフリーランスのDJ兼ライターの小尾浩子さんですから、身贔屓の話半分、に聞かなきゃいけないかも。
ちなみに、昨シーズン開幕前、J1の優勝予想が専門誌やスポーツ紙でなされたとき、その多くは、本命レッドダイヤモンズ、対抗はガンバやセレッソにアントラーズ、そしてダークホース(台風の目とも)はフロンターレとエスパルス、サンフレッチェだったと記憶しています。
C大阪と広島に関しては、予想を大きく裏切る結果になりましたが、川崎と清水については、評論家や記者の予想は、大きく外れませんでした。
はてさて、小尾女史以外のアルビ戦力評価は、果たして、どんなんでしょうかね?