8/16(木)傘 山行2日目

 

今日は問題の16日。雨の日です傘ショボーン

 

雨の弱そうな午前の内に、雲ノ平山荘まで進んで本日終了という作戦ランニング

 

前線の通過を一日じっと待ち、明日以降のお天気に賭けますお願い神社

小屋前にて。出発時は霧雨程度でした霧

 

 

AM6:00 薬師沢小屋を出発。すぐ目の前の吊り橋を渡りますジェットコースター

 

 

 

おう、結構ゆれるやんけおばけくんあせる

 

 

 

橋を振り返るとこんな感じかお

川のフチを上り下り。意外とこの序盤が気持ち悪かったですガーン。足場悪いし。

 

さてここから急登3時間コースですが、この間の写真はナシ。雨を気にしてカメラは収納。

 

 

急登クリアして雲ノ平のフチ、アラスカ庭園に出ましたあし

 

 

 

雨風はそれほど大した事はなく、いちおう思惑通り得意げ

 

 

 

AM8:45 出発から3時間弱で雲ノ平山荘。思ったより早く着けましたねー

 

 

 

山荘の中は明るくて、シャレオツな感じ乙女のトキメキ

 

 

 

いい雰囲気の食堂キラキラ まだ午前中だけど・・・とりあえずビール生ビール

 

 

 

 

 

まだ午前中だけど・・・ 五一ワイン、ハーフボトルの白&赤赤ワインシャンパン

 

たっぷり時間あるので、「黒部の山賊」を購入して読書タイム本

 

山荘のオーナー・伊藤二朗氏にお願いし、本にサインを頂いて俺、ご満悦ウシシ

 

サインはオガワ先輩のアイディア。さすが先輩、いい勘してます拍手

 

 

 

外は雨です傘 風はそれほどですが、雨はそれなりに強くなってきました雨雨

 

この雨で乾燥室は大賑わいドライヤー どんどん詰まってくる干し物Tシャツセーター

 

時々干し物の間隔を空けるために、30分おきに乾燥室を往復ランニング

 

 

 

なんだかんだで夕食の時間。名物の「石狩鍋」鍋。逸品ですニコニコ

ご飯がススム!おかわりしまくりゲラゲラ割り箸

 

 

夜は、伊藤二朗氏によるスライドショー演劇

「黒部の山賊」を読んだせいか、お話の内容がスッと入ってきます。

 

 

スライドショーの様子、少しですが動画でどうぞ↓映画カチンコ(クリックで再生)

ちょうど伊藤新道開拓の場面。

 

 

さてここ、雲ノ平山荘も携帯電波は入りませんが、BSテレビは放送しており天気予報のチェックはできましたテレビ

 

気になる明日の天気、朝はまだ微妙うーん。昼からは晴れそう。

 

今の所、とりあえず明日の行動はできそうですパー

 

 

 

山行3日目の明日は、いよいよ水晶岳と鷲羽岳富士山

 

北アルプスに入ってこの2日間、まだどこのピークも踏んでませんねー

 

明日は是非登頂したいところ。

 

しかし天気次第で、水晶はパスとなるかもですが・・・ショボーン

 

そうなっても、せめて鷲羽は行きたい!お願い

 

④に続く・・・