鞍掛山登山

2/21(日)

六郷登山協会で、岩手県の鞍掛山に行ってきました馬

朝から雨でどうなる事かと思ったのですが、近くまで来たら晴れるミラクル晴れ

今日のメンバーに、晴れ男or晴れガール 居るわ爆  笑

↓相ノ沢キャンプ場から、西側コースを登りますトナカイ

やっぱり人気の山のため、踏み跡はしっかりついてましたあし

↓今日のかわいい晴れガールうさぎクッキー 頑張ってます照れ

↓「鞍掛山山頂 1.2km」と書かれた看板の前で、1.2kmの文字をさりげなく隠すハルミさん口笛

そして、新メンバーのO君にバンザイさせて「ニセ頂上写真」の完成グラサン(笑)

↓尾根に出たら青空見えて気持ちいいジェットコースター

↓牧場の方の眺め。 いいですね~ほっこり

↓そして2時間後、鞍掛山山頂(897m)に到着富士山

ちょっと雲濃くて、岩手山はやや見える程度。頭上には晴れ間あるんですけどね。

集合写真は黒森通信や、akaさんのブログに載ってますのでご覧くださいカメラ

↓少し降りてきた所で撮った岩手山富士山 おお~

今朝の雨模様からは、ここまで見えると思ってなかったのでラッキーです。

と言うわけで下りますジェットコースター 東側コースを降りました。

↓林の中をショートカットしている場面UFO

↓その様子を、下で待ち構える撮影部隊カメラ目

↓林道の所まで降りてきました。

ここからスノーシューに履き替え、写真奥の方向に歩きますあし

この先に小屋があるらしいので、そこで昼食予定。

↓ところが思ったより長~い道犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま ハラヘッタぼけー(笑)

お譲の電池が切れそうだ・・・ がんばって!ショボーン

↓そして小屋に到着~ さぁメシ メシ~ニヤニヤ

昼食後は丘の方に向かう予定でしたが、風が強くなってきたので素直に戻る事に。

まぁ、ここまで今日の天気は儲け物だったし、十分楽しんだのでOKウシシ

↓帰り道の牧場の風景。いっすね~ねこへび

↓というわけで駐車場到着。 「ついた~」とダイブするお嬢ニコニコ

ん?パパが押してるようにも見えるけど、まあいいかグラサン(笑)

↓今回のGPSトレースですスマホ

今回の地図は少し引いた縮尺で、岩手山を入れて表示してみました。

拡大したトレース図は、黒森通信の方にありますのでそちらをご覧ください。

GPSデータによると距離8.5km、持参した歩数計は11500歩でしたランニング