先週の連休は、埼玉の友人宅に遊びに行きました

ついでに、高尾山と陣馬山を縦走してきました


10/10(金)
交通費を節約して、秋田→東京行きのJR高速バスを使いました
(往復で1万6千円。安っ

前日の夜9時に出発→東京に朝6時到着

JRを使って東京駅から高尾駅へ そして駅からバスで陣馬高原下へ(登山口)

こんな感じでようやく登山口に到着しました

8:25 陣馬高原下のバス停(登山口)


今回の縦走、高尾山→陣馬山と行くか、逆の陣馬山→高尾山にするか、とても迷いました。

陣馬山の登山口は交通の便が悪そう(バスが1時間に1本)

一方、高尾山側は電車が10分おきにある、と言う事で帰りの事を考えて、

縦走コースは、陣馬山→高尾山としました

↓最初の分岐点

左の新ハイキングコースを進みました(右の舗装路は和田峠を経由していく道)

↓このコース、山頂までしばらくこんな感じの急登が続きます

今回の縦走で一番キツイのがここ


↓9:35 陣馬山(857m)山頂に到着



↓富士山も見えました



素晴らしい

でも地元の人の話だと、今日は霞んでる方だそうです そうかー、でも素晴らしい


↓南アルプス方面

写真中央のずっと奥、霞んで見える山が赤石岳、悪沢岳らしいです

途中で仲良くなった年配の方から、周辺の山について色々お話を聞けました。

この方も高尾山まで行くそうです

何となく話しながら一緒に歩きました →でもこの人、80歳オーバーと言うのに足速い

※結局、この方(Kさん)に最後まで付いて行きました



さて、陣馬山で30分ほど眺望を楽しんだ後、先へ

↓10:30 明王峠

今日は平日だったせいか、峠の茶屋は開いていませんでした


10:55 途中の堂所山(731m)をついでに踏破(ヤブで眺望は微妙)

↓11:30 景信山(727m)に到着 山頂からの眺望

目の前にある山にも縦走路があるらしいです。(地図見たら確かに山道ある)

Kさんから聞きました

八王子??から登って陣馬に抜けるコースらしく、人が居ないのでオススメらしいです。

その道をKさんは4~50回ぐらい歩いているらしい… 何者!?

このKさん、実は陣馬~高尾を毎週歩いてるらしく、周囲の道にすごく詳しい

若い頃から山に行ってる登山家の方でした。



景信山で30分ほど昼飯休憩後、縦走再開
(ちなみにここの茶屋も平日のため開いてませんでした)

↓12:25 小仏峠を通過



↓12:45 城山(670m)に到着

スタンプラリーのスタンプを押してきました

茶屋がオープンしてて賑わってます 急に人が増えてきた気も。



あそうそう、これまで登山道の写真がほとんどありませんが、

全体が整備された道で歩きやすいです。↑の写真のような道がずっと続きます

迂回路も豊富

若干キツ目な坂の前には、必ずと言っていいほど巻き道がありました

自分はKさんの巻き道ルートにほぼ付いて行ったので楽チンでした


↓13:00 一丁平



↓13:25 もみじ台

もみじ台の手前の坂がすごくキツかった

Kさんはそれを知っててルート迂回


↓13:45 高尾山に到着

平日だけど人が多かったです。観光地でした
(↑この写真、ちょうど人が居なくなった時に撮ったので閑散と見えますが、実際は人だらけ)


少し休憩した後、下山

下山コースは、Kさんや途中であった人から6号路や4号路(つり橋)を勧められました

でも自分、初めての高尾山だったので、薬王院とか見たくて1号路を行きました。

スタンプラリーのスタンプも薬王院にあるしー


↓薬王院





↓ひっぱり蛸。これ見たかったので満足


↓ケーブルリフト山頂

ここでもスタンプゲット

山頂からずっと舗装路が続き、足にきました

実はここまでKさんも一緒だったのですが、Kさんも石畳に飽きてきたらしい…


…と言うわけで、↓

↑途中から山道があると言う事で、その道にそれました。(地図にも山道の記載あり)

やっぱりこっちの方が歩き易かったです



14:55 住宅裏山の登山口に到着 ゴール!

GPSのデータによると、ここまで約18kmの道のりでした

Kさん、色々とありがとうございました

ガイド料としてあとで我が家のお米を送ります



帰りの高尾山口駅からそれた所に出たので、1.5kmほど徒歩移動

15:15 ケーブルカー乗り口(清滝駅)

スタンプラリーの最後のスタンプを押しに寄りました


↓今回のGPSデータ


GPSによると、登山口間の距離は約18km

山頂も絡めるとこんな行程です↓
 陣馬山登山口-(3km)-陣馬山山頂-(11km)-高尾山山頂-(4km)-住宅裏山の登山口

最後のケーブルカー乗り口の歩行も合わせると19.5km、歩数計は32400歩でした

いやー歩いた歩いた