昨日→カーナビ改造 エンジン連動で電源ON/OFF(1)
の続きです
前回は、ナビ本体の基板について部分的に調べました
↓ (詳細は前記事参照)

これを元に、電源スイッチを制御する回路を設計します
制御用マイコンとしてPIC12F683 を使用
USB5Vを監視し、0V→5Vまたは5V→0Vとなった時に電源スイッチを押す
という仕組みをプログラミングしました
そのCソースとHEXはこちら↓
・Cソース NaviSW.c (CCS-Cを使用)
・Hexファイル NaviSW.hex
回路図はこんな感じです↓

…手抜き回路です
ナビ本体内部が狭かったので、小型化のため回路を簡素化
(という言い訳)
本当はリレーとかトランジスタとか使って電気的にしっかり設計するべきです。壊れます。
今回は俺用なので
では、いざ実装作業
基板に載せて実装するスペースが無いので、マイコンの足に部品を直付け
↓

絶縁テープを巻き、わずかなスペースに押し込みました
(↓丸枠部分)

部品が密集してるので、ショートしないよう注意が必要でした
とりあえずこれで完成
車のエンジンを入り切りすると、ナビの電源スイッチが押されます
(スイッチを押すだけなので、状態が逆転する事があるかもしれませんがその時は手動で
)
の続きです

前回は、ナビ本体の基板について部分的に調べました
↓ (詳細は前記事参照)
これを元に、電源スイッチを制御する回路を設計します

制御用マイコンとしてPIC12F683 を使用

USB5Vを監視し、0V→5Vまたは5V→0Vとなった時に電源スイッチを押す
という仕組みをプログラミングしました

そのCソースとHEXはこちら↓
・Cソース NaviSW.c (CCS-Cを使用)
・Hexファイル NaviSW.hex
回路図はこんな感じです↓


…手抜き回路です

ナビ本体内部が狭かったので、小型化のため回路を簡素化
(という言い訳)本当はリレーとかトランジスタとか使って電気的にしっかり設計するべきです。壊れます。
今回は俺用なので

では、いざ実装作業

基板に載せて実装するスペースが無いので、マイコンの足に部品を直付け
↓
絶縁テープを巻き、わずかなスペースに押し込みました
(↓丸枠部分)
部品が密集してるので、ショートしないよう注意が必要でした

とりあえずこれで完成

車のエンジンを入り切りすると、ナビの電源スイッチが押されます

(スイッチを押すだけなので、状態が逆転する事があるかもしれませんがその時は手動で

)