昨日の続き
今回も自分用メモみたいな内容です。
昨日は、自分の肘が動く原因と、そうなったキッカケを探り…
・肘が開く原因→以前よりセットアップの肘の高さが低めになってる事
・そうなったキッカケ→テイクバック時の手首の動きの違和感
…という事を書きました
つまりは、テイクバックに不安定要素がある…って事かな
とりあえず、テイクバックに気を配って練習。
…つか、
テイクバックの練習法って…… どうやるんだろう
よく分からないが、
引く時に、毎回同じイメージを持とうとしてみる
練習途中、
テイクバックが深いと、=イメージする距離が長い という感じになりました
ここで、
イメージ量を少なくできれば、効率上がって、パターン化や再現性が上がるんじゃね?
などと妄想してみる
つまり、
イメージ量が少ない=テイクバックが浅い
と単純思考してみました
テイクバック浅くすると、手首の反り量も減らせる(=上向きになりにくい)ので一石二鳥
ところで、
今までテイクバックを浅めに改造するのは、僕は何度も失敗してます
じゃぁ上で書いた事できねぇだろ!と言われそうですが、
この日の練習ではなんとなく出来ました
(少しだけど)
たぶん今までは「テイクバックを浅く!」と思うと、よけい意識してしまってうまく出来なかったのかも。
今回は一回浅めの動作をしてから「そのイメージを再現してみる」みたいに、別の意識付けができた事が良かった気がします
さて練習を続けてると、テイクバックのスピードが落ちている事に気がつく。
これは今日の練習のせいだろう…
なんかプッシュぎみな振りにもなってるし。いやプッシュじゃないな、なんだろこの感覚。
(身近な人で例えると…ムック隊長とかタケみたいな投げ方?)
でもブルの調子は絶好調
引きのスピード落ちるのは、自分にとって良い事か悪い事か、この日は判断付かなかったので、また今度検討しよう

今回も自分用メモみたいな内容です。
昨日は、自分の肘が動く原因と、そうなったキッカケを探り…
・肘が開く原因→以前よりセットアップの肘の高さが低めになってる事
・そうなったキッカケ→テイクバック時の手首の動きの違和感
…という事を書きました

つまりは、テイクバックに不安定要素がある…って事かな

とりあえず、テイクバックに気を配って練習。
…つか、
テイクバックの練習法って…… どうやるんだろう

よく分からないが、
引く時に、毎回同じイメージを持とうとしてみる

練習途中、
テイクバックが深いと、=イメージする距離が長い という感じになりました

ここで、
イメージ量を少なくできれば、効率上がって、パターン化や再現性が上がるんじゃね?
などと妄想してみる

つまり、
イメージ量が少ない=テイクバックが浅い
と単純思考してみました

テイクバック浅くすると、手首の反り量も減らせる(=上向きになりにくい)ので一石二鳥

ところで、
今までテイクバックを浅めに改造するのは、僕は何度も失敗してます

じゃぁ上で書いた事できねぇだろ!と言われそうですが、
この日の練習ではなんとなく出来ました
(少しだけど)たぶん今までは「テイクバックを浅く!」と思うと、よけい意識してしまってうまく出来なかったのかも。
今回は一回浅めの動作をしてから「そのイメージを再現してみる」みたいに、別の意識付けができた事が良かった気がします

さて練習を続けてると、テイクバックのスピードが落ちている事に気がつく。
これは今日の練習のせいだろう…
なんかプッシュぎみな振りにもなってるし。いやプッシュじゃないな、なんだろこの感覚。
(身近な人で例えると…ムック隊長とかタケみたいな投げ方?)
でもブルの調子は絶好調

引きのスピード落ちるのは、自分にとって良い事か悪い事か、この日は判断付かなかったので、また今度検討しよう
