もう少しでバレンタインという事でこの1本。

バランタイン17年。よく似ているため間違われやすいネーミングウイスキー第1位。私の中のランキン

グ。17年以上の長期熟成原酒ならではの深い味わいと香り。個人的には濃いめのハイボールが好きだが、ここまで熟成年数があるとストレートで飲んでも間違いなく美味しい。21年と飲み比べてみるのも良き。先日、お客様にバレンタインが近いという事でチョコレートをお渡ししたところ、今でも奥様からチョコレートをもらうとの事。素敵だ。この時期、スーパーの一角にバレンタインコーナーができ、そこで私は自分用のチョコレートを買う。どれもこれもオシャレで美味しいが、私が一番記憶に残っているのはアーモンドチョコレート。1つ1つが綺麗な銀紙に包まれていて楕円形をしたアーモンドチョコ。箱が細長くてスライドして開ける箱で中は2列になっていて、確か10個くらい入ってたような。懐かしい。これってまだあるんだろうか。バランタインのハイボールと合わせるのも良き!

今宵もよろしくお願いします。