小さいうちから

当たり前のように伝える。

血がつながっていないことを。

 

小さい時には

しつこいくらい(笑)

話題に上げようとしていた。

 

だんだん息子からの質問にだけ

完結にこたえる形になった。

 

ある時、写真を見て

この子誰?と聞かれ

兄弟の存在を伝える。

 

それを知った王子は

とてもうれしそうだった。

 

その写真に写った誕生日プレゼントの

ミニカーをまだ持っていると

リビングに飾った。

 

勝手にショックを受けるのではないかと

思っていたのに、王子は

「この世に血のつながった人がいる」という事実に

きっと「ひとりきりではない」と安心したのかなと思った。

話してよかった。もっと早くに言っておくべきだったのかもしれない

と思った10歳の夏。

 

その後、誕生日の前後に兄弟の写真を見ている王子。

いつか会いに行こうと話している。