敬語

難しいですよね・・・・。

私自身もちゃんと使えているか疑問。

それを子に教えるのも難しい・・・。

 

先日、ばあばからお叱りが。

いとこのプリンセスに

ブスだの変態だの言ったらしく。

それはだめでしょ。と夫にばあばからおしかり。

 

ついついプリンスたちと遊んでいると

楽しくって、そうなるようで・・・・・。

 

困ったな・・・。と思っていました。

 

王子に話をして

言われて嫌なことは身近な人にも言わないようにしようよ。

と。

 

一緒にいると、ばあばはだいぶん厳しい。

でもそうやって注意される経験も大切ですもんね。

いろんな人にいわれるということは

やっぱり大切なんだと思えるだろうし。

 

 

・・・・。

やっぱし、自分からきをつけなきゃだな。

だめな見本でごめんよ。王子。