投資をしていてよく人に言われることがある

「お金はあの世に持っていけない」

だから投資なんかおやめなさい。
お金儲けは程々にというわけだ

一見まともなご意見に思えるが日本人の
お金、資産、投資に関する偏狭な考えが
ここにはある。

要は自分が生きている間だけのスパンで
しか考えていないということ。

たしかにお金、資産の類はあの世に持って
いけませんよ。
でもね。家族に残すことは出来るでしょ。

諍いの元になるなど言われます。
しかしそれは家族に対するお金の教育の
問題であって投資の是非とは違います。

まぁ、家族にお金の教育が出来ないこと、
受け付けないことも投資に対する偏狭さな
のでしょう。