今年は犬年、干支のジンクスで言うと「犬笑う」
の年だといわれています。


ところがどっこい、難しい相場だったといえるのではない
のでしょうか


「犬笑う」どころか「犬に笑われる」年になってしまった
方も多いかもしれません。


私はというと、成績は悪かったです。まあ、トントンといった
ところでしょうか。


2006年、末尾の一桁が6の年、この年の上昇する
確率は約60%こんなジンクス(統計)、つまり難しい
相場になると予測して早めに利食いをしてCPを高めていました。


ところが5月の暴落で利食い分を吹っ飛ばしてしまいました。


この暴落はすごかったですね。後で調べてわかりましたが10年
に一度のものでした。経験不足が身に染みてわかりました。


「犬に笑われる」の年になるかと思いきや、そうでもなく、
いろいろな知識、ノウハウが身についた年でもありました。


2冊目の本も出版できましたし、ぎりぎり「犬に笑われる」
年では無かったなと思います。(ひいき目が過ぎるかな)


皆さんの今年はいかがですか。