私の持ち株の中でベッド(介護ベッド)でおなじみの
パラマウントベッドがあるのですが先日大幅な下方修正を
出しました。


なんと中間売上高前年比30%減!


中間報告書を見るとなんでも医療関連の法改正により
事業環境が当社の予想をはるかに越えて悪くなったとか

例として法改正で在宅介護ベッドのレンタル市場が一気に
4割削減!


おいおい、こりゃ当社の責任じゃないよ。お上が悪いとしか
言いようが無いよね。


 医療費削減のためとはいえお上も仕方なくこういう政策を
取らざるを得ないんだろうけど、医療関連ビジネスを展開し
ている側としてはお上の胸先三寸で業績が変わってしまうのは
株主ともどもやりきれない。


 そもそも私が同社を買った理由として景気に左右されない
ディフェンシブ銘柄であり、バランスシートがよいという点が
あったのですが、国策にここまで左右されてしまうとこのまま
ホールドするのをためらわざるを得ません。

(業績が悪くてもちゃんと配当を出してくれるのは頭が下がる
のですが)


「国策に売りなし(または買いなし?)」という格言があります
がこのことを痛感させられた出来事でした。


皆さんもぜひお気をつけてください。