「神様はみんなに成功を与えない。
一時はみんなに儲けさせて、それで取捨選択するのです」
               立花証券相談役 石井久


どうですか。なかなか含蓄のある言葉だと思いませんか。


 この言葉を言った石井久氏の紹介を簡単にすると、巡査から社会人を始めて
証券会社の営業マンを経て立花証券を設立し、「独眼竜」のペンネームで数々
の相場予測を当てた伝説の人物です。


 最近ではバブル崩壊後の長期の地価下落を予測、的中させたことで知られています。
(バブル崩壊後から公に予測を公開しなかったため、知られている最近の予測は
これだけです)


そんな氏の言葉は重く私に響いてきました。


最近の暴落相場を見るとなおさらです。


巷にあふれる株式本、セミナーを見てください。


どちらかというと一発ドカンと儲けた話、即ち一時はみんなに儲けさせる話が多いような
気がしませんか。


”神様の取捨選択”をいかに生き残るかを論じた本、セミナーがあまりにも少ないのが
残念でなりません。


まだまだ日本人は投資に関して素人同然なのでしょう。


株式投資でずっと生き残るために何をすべきか、コンスタントに勝ちつづけるにはどうすべきか。

これからの日本人に新たな能力が求められているような気がしてなりません。


 リスク資産である株式で利益を得ようとする私としては氏の言葉を胸にしっかり刻み
コンスタントに稼いでしっかりと”神様の取捨選択”を生き残りたいと思う次第であります。