群集心理に陥らないで冷静に判断して投資する。

たったこれだけで大きな利益が得られることに最近改めて気づきました。

 投資関連の雑誌等に成長株投資で元手数百万円を数年で数億円に

増やした方の記事が載っていたりしますが、べつに成長株を見つけて

投資しなくてもこれと負けないくらいの投資法があります。


下の画像を見てください。住友金属工業の株価5年チャートです。


5405 5y

 見ておわかりのとおり、わずか数年で十倍以上の上昇が見て取れると思います。

現物株投資だけで十倍以上、信用取引を駆使すれば先の成長株投資に負けない

くらいの利益が取れることがお分かりのことと思います。


 当時、私はこの異様に低い株価に気づいていなかったわけではありません。

当時の雰囲気、「株式市場は暗い、先行きは見えない」という雰囲気に飲まれて

投資できなかったのです。


大変悔しい出来事であり、大変大きな反省点でもあります。

つまるところ、いかに群集心理に陥らずに孤高でいられるか、いかに冷静な自分を

保ちつづけられるかが株式投資で勝つ秘訣なのでしょう。


皆さんはいかがお思いでしょうか。