本当に伝えたい事は、小さな声で。 | Bar Rio 浅草橋 -バー リオ-

Bar Rio 浅草橋 -バー リオ-

浅草、秋葉原に囲まれた街。
台東区浅草橋のバー『Rio』のブログです。


=Bar Rio=
住所
東京都台東区浅草橋2-27-3
営業時間
18:00~Midnight
電話
0358093235

こんばんは。

久しぶりの更新となってしまいましたが、変わらず営業しております。


早い物で、もう3月。

風も刺すような冷たい風から、まだまだひんやりとしているもののどこか包み込むような優しさを感じる様になって参りました。

もうすぐ春。

花の季節です。

花が咲いているうちは実がなりません。

フレッシュフルーツも選択肢の少ない中での展開となりますが、飽きの来ないように努力して参ります。





さて、春と言えば人の動く季節ですね。

入学、就職、転勤、転職・・・

理由は様々ですが、新たな出会いの増える時期です。


出会った人とは少しでも仲良くなって距離を縮めたいものです。

そんな時、一杯飲みながら話そう。

と言う方は多いのではないでしょうか。


もちろん新たに出会った人だけではなく、誰かと共に一杯飲もうなんて時には、お互いに、距離を縮めたい。より仲良くたい。と思っていることがほとんどだと思います。


そんな時に、賑やかな雰囲気で楽しく飲むのもとても素敵だと思いますが、少ない人数でBARで静かに話すのも、お互いの距離を縮めるのには効果的だと僕は思います。


聞こえやすい大きな声で話すよりも、相手が耳を傾けなければ聞こえない程度の声で話す事により、相手が自分の話により集中してくれるので、伝えたい自分の気持ちがしっかり伝わると僕は思います。


それに、思い出してみてください。

子供の頃に、仲の良い友達と周りのみんなに聞こえないように話をしていた時の高揚した気持ち。

自分たちだけの秘密を共有している一体感があったと思います。

少なくとも僕には・・・いわゆるひそひそ話には、絆を深めてくれる効果があったように思います。

仲間といる時のひそひそ話は褒められた物ではありませんが(笑)



小さな声で話すと相手にストレスを与えるのではと思いますが、静かなBARならほとんどの場合心配いりません。

静かな空間では、そんなに大きな声でしゃべらなくても耳に届きますし、何より、TPOをわきまえているだけ。と言う大義名分もありますから(笑)、だいたいの人はもっと大きい声で話してよ!なんて思わず、自然と耳を傾けてくれると思います。


そうして店に溶け込みながら、お互いの時間を過ごせば、店を出る頃には絆がより深まっていると思います。

僕自身、距離を縮めたい相手と話すときにはBARなどの静かな空間を選びますが、楽しく飲んだ時の、『楽しかったねー!また飲もうねー!』と言う高揚感ではなく、『今日は相手の事を良く知れたし、自分の事も良く話せたな・・・』と言う静かな高揚感があります。


皆様も距離を縮めたい相手との静かな会話。

ぜひ一度お試しください。